農園レストラン杉・五兵衛で旬の野菜を食べよう

公開日 : 2018年09月07日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。夏の疲れが出ておられませんか?旬の野菜を食べて心も体も元気になりましょう。今回紹介するところは、枚方市にある杉・五兵衛です。こちらは、広大な敷地内に、田んぼや畑、レストラン、動物と触れ合えるところなどがあります。日本家屋を移築した本館では、農園内で収穫した様々な旬の野菜の料理を食べることができます。

000DSC_0823.JPG

お手軽なのが、農園のお弁当といって、最初に季節の野菜がプレートに盛られてくるので、それを食べ終わったらそのプレートに好きなおかずをブッフェ形式でとるというのがあります。7月に行ったときは、オクラの花、冬瓜、ナス、トマト、キュウリなど、夏野菜料理でいっぱいでした。個室でコース料理をゆっくりいただくこともできます。地どり鍋は美味しいですよ。

DSC_0773.JPG

本館の入り口には販売コーナーがあります。おすすめは、ブッフェでも食べることができますが、パン。おやきのパンも美味しいです。もう1つのおすすめは、長くて太いはるさめ。鍋にすごくいいです。スタッフの方もよく通られますが、基本は無人なので、お金は箱に入れて下さいね。

DSC_0824.JPG

ご飯が終わったら農園内を散歩してみましょう。ロバとウサギがおり、餌やりもできます。笹を食べるのってパンダだけじゃないんですね。

DSC_0783.JPG
DSC_0788.JPG

蓮の花が美しい時季でした。

DSC_0792.JPG

季節によって、いちごやブルーベリーやぶどうの摘み取り体験、落花生掘りなどもやっています。販売コーナーにお知らせのプレートが出ていますので、本館受付で聞いてみて下さい。田んぼではザリガニ釣りができたり、手作りのシーソーやブランコ、輪投げ、竹馬などで遊べるところもあります。最寄り駅はJR片町線の長尾駅ですが、駅からは歩ける距離ではありませんので、車で行かれることをおすすめします。駐車場は敷地内にたくさんあります。美味しい野菜を食べたいとき、ぜひ行かれてはいかがですか。

【杉・五兵衛】 〇住所 大阪府枚方市杉責谷1丁目951番〇URL http://sugigohei.com/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。