トップ > 日本 > 大阪特派員 > 皆様新年あけましておめでとうございます。

日本国内日本国内/大阪特派員ブログ

皆様新年あけましておめでとうございます。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年1月 4日

皆様新年あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いいたします。お正月我が家は住吉区にある住吉大社にお詣りいたしました。
100.jpg

今年は全国の参拝者数第7位だったそうです。2日の昼に行きましたが、そういえば昨年よりも混雑が緩和されていたように思います。我が家では混雑解消のためにバスで行きましたが、快適でした。来年も参拝するならバスで行こうかと思います。
bus.jpg
参道は人がいっぱいです。
sumiyoshi002.jpg
住吉大社と言えば太鼓橋。これは正式名称反橋(そりはし)というそうです。
sumiyoshi003.jpg
境内には4棟の本殿があります。混んでいるお正月は4棟お参りするのも大変です。
keidai.jpg
お賽銭は投げると前の人にあたるのでお勧めできません。
saisen.jpg
4棟の本殿のおまいりが終わると奥に初辰参りがあります。こちらも1社だけなく、種貸社、楠珺社、浅澤社、大歳社の4社をそれぞれにお参りするのが慣わしとなっています。楠珺社では招福猫が並んでいてとても賑やかです。
hatutaru.jpg
楠珺社の中はこんな感じです。
tyo.jpg
帰りは阪堺電車で帰ります。
23.jpg
22.jpg
住吉さん言うたらやろくが楽しみでした。正月からやろくさんもやってましたよ。玉子コロッケが有名です。お持ち帰り店もあります。
yaroku.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

平井 裕三

日本国内・大阪特派員の平井 裕三が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪特派員
名前:平井 裕三

平井 裕三

1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

大阪特派員トップにもどる

大阪に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪特派員 > 皆様新年あけましておめでとうございます。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について