商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :

商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。兵庫の西宮戎が有名ですが、大阪では北の堀川えびす、南の今宮えびすが有名です。七福神が宝船に乗っている図を見たことある人多い思いますが、そこに出てくるえびすさんをおまつりしているのが、えびす神社です。えびす神社はえべっさんと言う愛称で呼ばれ、特に1月9・10・11日は十日えびすとして各地のえびす神社で十日えびすが開催されます。

今回は大阪で一番規模の大きい今宮戎神社のえべっさんをご紹介いたします。

ebisu01.jpg

今宮戎神社は南海電鉄の難波と新今宮の間にあります。今宮戎駅がありそこが最寄り駅です。

eki01.jpg

参道はこの3日間大混雑します。最寄りの今宮戎駅から以外にも、難波駅方面や御堂筋線の大国町、新今宮方面からも歩いてもお参りすることができます。

難波方面から今宮戎神社に向かいます。昼間はおまいりする人少ないですが、夜はもっと多いです。

ebisu02.jpg

えべっさんでは笹、ほうきの形をした熊手、ざる、ちりとりの形をした福箕は縁起物とされて多く商売人の方は境内で笹に福娘に飾りをつけてもらう(実際は購入するのですが)以外にこれらの縁起物を購入する方が多いです。

ebisu03.jpg

関東で商売繁盛と言えば酉の市ですが、関西ではえびすさんです。関東の方にも最近知られるようになってきました。えびすさんは「戎」と書かれるように外国から来た上さんのようですが、諸説あります。耳が遠かったり苦労人だったようです。

ebisu.jpg

今宮戎神社にやってきました。

ebi002.jpg

夜は一歩通行になったり、入場制限がかかるくらいの人がおまいりします。

23.jpg

境内では福笹に福娘が飾りをつけてくださいます。

090.jpg

夜におまいりするとこんな感じです。

23.jpg

夜の本殿です。ここから手を合わせるまでに30分以上かかりました。

yoru02.jpg

9日でも11日でも夜におまいりするにはそれなりの時間と気合が必要です。また気合で思いましたが、周辺の駐車場は十日戎開催時は特別料金になります。お車でおまいりしようと思う方は、ご注意ください。

park.jpg

場所:今宮戎神社

イベント名:十日戎

住所:〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。