トップ > 日本 > 大阪特派員 > 商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。

日本国内日本国内/大阪特派員ブログ

商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年1月14日

商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。兵庫の西宮戎が有名ですが、大阪では北の堀川えびす、南の今宮えびすが有名です。七福神が宝船に乗っている図を見たことある人多い思いますが、そこに出てくるえびすさんをおまつりしているのが、えびす神社です。えびす神社はえべっさんと言う愛称で呼ばれ、特に1月9・10・11日は十日えびすとして各地のえびす神社で十日えびすが開催されます。
今回は大阪で一番規模の大きい今宮戎神社のえべっさんをご紹介いたします。
ebisu01.jpg

今宮戎神社は南海電鉄の難波と新今宮の間にあります。今宮戎駅がありそこが最寄り駅です。
eki01.jpg
参道はこの3日間大混雑します。最寄りの今宮戎駅から以外にも、難波駅方面や御堂筋線の大国町、新今宮方面からも歩いてもお参りすることができます。
難波方面から今宮戎神社に向かいます。昼間はおまいりする人少ないですが、夜はもっと多いです。
ebisu02.jpg
えべっさんでは笹、ほうきの形をした熊手、ざる、ちりとりの形をした福箕は縁起物とされて多く商売人の方は境内で笹に福娘に飾りをつけてもらう(実際は購入するのですが)以外にこれらの縁起物を購入する方が多いです。
ebisu03.jpg
関東で商売繁盛と言えば酉の市ですが、関西ではえびすさんです。関東の方にも最近知られるようになってきました。えびすさんは「戎」と書かれるように外国から来た上さんのようですが、諸説あります。耳が遠かったり苦労人だったようです。
ebisu.jpg
今宮戎神社にやってきました。
ebi002.jpg
夜は一歩通行になったり、入場制限がかかるくらいの人がおまいりします。
23.jpg
境内では福笹に福娘が飾りをつけてくださいます。
090.jpg
夜におまいりするとこんな感じです。
23.jpg
夜の本殿です。ここから手を合わせるまでに30分以上かかりました。
yoru02.jpg
9日でも11日でも夜におまいりするにはそれなりの時間と気合が必要です。また気合で思いましたが、周辺の駐車場は十日戎開催時は特別料金になります。お車でおまいりしようと思う方は、ご注意ください。
park.jpg

場所:今宮戎神社
イベント名:十日戎
住所:〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

平井 裕三

日本国内・大阪特派員の平井 裕三が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪特派員
名前:平井 裕三

平井 裕三

1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

大阪特派員トップにもどる

大阪に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪特派員 > 商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について