まだまだ間に合う初詣。

公開日 : 2018年01月05日
最終更新 :

皆さま新年あけましておめでとうございます。今年ももう5日も過ぎました。、

まだ初詣が終えてないという方も多いのではないでしょうか。

大阪と言えば、住吉大社と言うくらい有名ですね。元旦にお参りするとすごい人ですが、明日からの土・日・祝なら元旦ほどではないと思います。

sumi.jpg

住吉大社に行くのは南海電車が早いですが、天王寺から阪堺電車で行くのが『粋』停車場が目の前にあるので便利です。

我家は浜寺公園や住吉大社に行く時はできるだけ阪堺電車で行くようにしています。

99.jpg

参道に着くとこの行列のまままっすぐ反橋を渡ります。

sumi.jpg

角度が急なので毎年ドキドキします。この写真は丁度反橋の頂上で撮影したのだともいます。

22.jpg

元旦はこの本殿に着くころにはもうヘトヘトになります。

hon.jpg

大昔ここは陸の先端でした。住吉高燈籠は灯台としての役目もあったそうです。今はここよりもかなり向こうまでが陸地になりました。

住吉大社には商売繁盛を祈願する「はったつさん」と言われる初辰参りがあります。

hatu.jpg

初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。

そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。

この初辰まいりは「招福猫」を授かると良いとされています。奇数月には左手を、偶数月には右手を挙げた猫を集め、48体そろうとお納めして中猫と交換してもらえるそうです。さらに大猫へと交換できるようですが、私の周りには中猫しか持っている人はいません。

お詣りが済んだらすぐ近くにある洋食やろくさんでお食事がおススメです。

名物玉子コロッケは一度ご賞味を!

yaroku.jpg

すぐ近くにお持ち帰り店もあります。

店名:洋食 やろく

〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-30-16

TEL/FAX:06-6671-5080

営業時間:AM11:00~PM1:30 PM4:30~PM8:00(売り切れ次第終了)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。