穂谷コスモスの里がインスタ映えしない理由

公開日 : 2017年10月09日
最終更新 :

大阪府と京都府の間に位置する枚方市の穂谷地区は「にほんの里100選」にも選ばれた自然豊かなところ。秋になると里山一面にコスモスとヒマワリが咲き乱れて多くの人で賑わいます。10月の3連休に家族で行ってきました。。

100.JPG

あれ、言われるほどコスモスの花が咲いていない?。そう、ちょっと「インスタ映え」がしないですね。

ここでは辺り一面びっしりコスモスの花が咲いているという光景は見られません。時期が早すぎたんでしょうか?いえいえ、これには訳がありまして、訪れたみなさんが、10本100円でコスモスを摘み取ることができるんです。

だから少々物足りなかったんですね。

そのシステムはしごく簡単でお客様の良心にお任せ。指定の塩ビ管に代金を投入するというもの。

花が咲いても摘み取られていくので、インスタ的には物足りないかもしれませんが、その売り上げがコスモスの里の維持運営費の一部に充てられのですから、うまく循環しているともいえますね。

123.jpg

花を摘むのはあくまでもセルフなので、ハサミ、ビニール袋などの用意が必要。初めての私たちは何も持って行かなかったので、行かれる方はご注意ください。

cut.jpg

近くには重要文化財となった明王像がある「尊延寺」や、10月には柿狩りもできるオーガニックレストラン『杉・五兵衛』さん、有名なおうどん屋さん『手造りうどん 楽々』がありますので、コースに入れていかれてはいかがでしょうか。

udon.jpg
99.JPG

コスモスの里 穂谷(一般開放のお知らせ)※例年9月終わりごろから11月頃まで一般開放されます。

イベント期間:平成28年9月23日〜11月5日(予定)

場所:穂谷地区東部ほ場(関西外国語大学学研都市キャンパス南側)

公共機関:京阪枚方市駅南口から京阪バス(「穂谷」行き)にて、「境橋」バス停下車、徒歩5分

お車で:第二京阪道路『枚方学研』降りて10分(インターの出口交差点が混むので目安です。) 無料駐車場もあります

摘み取りは10本100円です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。