★大阪・七夕イベント☆

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

いやぁ、七夕ですね~

七夕って何故か胸が「キュン」とするんです(乙女ぶる)。

「7月7日、晴れ」

観月ありささん主演の映画で、ドリカムの曲も好きだった!

そんな、時代を感じる古い思い出があるからでしょうか・・・。

というわけで、半ば強引に今年も行われる七夕イベントを

いくつかご紹介したいと思います。

水の都・大阪が天の川に大変身!

amanokawadensetsu2011.jpg

人々の願いごとを託した光の球「いのり星」約5万個を、

天満橋付近から土佐堀川・中之島バラ園橋付近の水域に放流します。

この青く光っている「いのり星」はLEDを使用。

使用後は完全に回収され電池は再利用されるなど環境にも配慮。

天の川短冊セットを購入して願いを込めたいという人はこちらが参加方法です

同イベント開催の目的として

大阪を元気にすることはもとより

川面を見つめることで河川と水環境への感謝を忘れず、

一人ひとりの心に光を灯して人々のつながりを広げることなどが

ありますが、今年は、東日本大震災で被災された方への思いや

復興に対する願いも込められています。

水上バス「アクアライナー」から天の川を鑑賞できるイベントもあり!

ロマンチックな匂いがします。

日時:7月7日 19時から21時まで(いのり星放流時間)

場所:放流エリアは「大川・天満橋付近」から「土佐堀川・バラ園橋付近」まで

*雨天の場合でも開催

注意報・警報時のみ順延、中止の可能性も。ホームページ要確認

大阪城天守閣復興80周年でさまざまなイベントが行われている大阪城。

笹の葉に「願いごと短冊」を飾るイベントが行われます

願い事って、どこに飾っていいか分からない。

家で笹を買っても、家族が見るので「真の願い事」が書けない(何を祈るんや)という

私にはぴったりのイベントです。

天守閣は七夕の日、「節電ライトダウン」に参加しているため

夜8時~10時 の2時間ライトダウンが行われます。

いつもと違った大阪城を見ることができるかもしれませんね。

開催日時:7月2日(土)~3日(日)  9時~16時 

(※各日ごとに定員150名に達した時点で終了)

事前申し込みは不要で、笹飾りは、7月2日~ 7日まで小天守台に展示。

場所:大阪城天守閣 小天守台

(参加料は無料ですが天守閣の入館料が必要)

新梅田シティ全体で行われる、毎年恒例の七夕まつり

本場、仙台の七夕祭りが今年も梅田にやってきました。

メッセージ入りの折り鶴で4メートルの七夕飾りを作り

完成後は、仙台七夕祭りの会場に飾られるそうです。

orizuru.jpg

また、東北を元気にしよう!と東北物産フェアや

新梅田シティの飲食店が宮城県に昔から伝わる食材「油麩」を使った料理を

期間限定で販売(8月8日まで)しています。

空中庭園では「お願いごと短冊」や七夕スペシャルのルミデッキも。

以前のブログにも書きましたが、お勧めデートスポットです♪

期間:6月3日~8月8日(イベントごとに終了時期は異なります)

大阪・梅田駅から徒歩約10分

「7月7日、晴れ」を祈る!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。