アメリカで虫歯治療、費用は!?

公開日 : 2021年11月30日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは! フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

以前子供の虫歯治療のためデンタルプランを購入、という記事を書きましたが今回実際に治療に行ってきたのでその詳細、おもにいくらかかったのかを紹介します。

まず実際に診察に行くまでの流れを説明します。

私たちはこれまでデンタルプランに入っていませんでした。医療機関の保険は民間なので義務ではありません。

なので職場などでカバーされている場合も多いですし保険のプラン内容によってもさまざまなケースが考えられるので、あくまでも私が今回経験した内容をシェアします。

通常健康保険などのプランには歯医者は含まれていませんが、これもプランにより追加できることもありますし、自分が加入している保険で何がどれだけカバーされているのかを把握しておくのは大切です。

私たちの場合は歯医者に関しては一切保険もデンタルプランも持っていなかったので、インターネットで簡単に購入できる1年間のデンタルプランのファミリープランというのを購入しました。

ファミリープランといっても親1人と子供1人で、そこに配偶者や子供を追加する場合は別途お金がかかります。

また私が購入したものには「これは保険ではありません」という表記があり、あくまでも割引などの恩恵が受けられるだけで全額免除、のようなものではないということです。

今回購入したものは1年間で$200(2万3000円)ほどなので額としてはそう高くはありません。

ただ、このプランを使ったときにどれほどの恩恵を受けられるかどうかは非常に複雑で、$200を払ってプランを購入した場合とそうでない場合の差などは正直わかりませんでした。

プラン購入の際サイトには「治療の内容により割引率の明確な料金表があります」との記載があり確かにどの治療に対してどれだけの割引があるのかは検索できるのですが、実際に自分たちがどの治療を受けるのかは診察を受けてみないとわかりません。

素人からすると非常にわかりづらく、あくまでもある程度の目安にしかなりません。

今回娘は2本の虫歯があることがすでにわかっていたので「虫歯の治療」かそれに近いキーワードで検索をかけてみたところ$700~800ドルという値段が出てきました。

にわかには信じ難いですがもしかしたらこのくらいかかるのかもしれないな、という覚悟はできました。

その後自分のデンタルプランを受け付けているクリニックにいくつか電話をかけ予約、当日診察を受け見積もりを出してもらいそのまま治療という流れでした。

治療はこの日と、もう1回予約をしました。

乳歯の虫歯2本、2回の治療で計$800。やはり覚悟していただけの額がかかりました。

全体でどのくらいの割引がされているのか質問をしましたが、細かい治療内容により割引率が変わるため「わからない」という答えが返ってきました。

この先1年間、何事もなければもう歯医者に行くことはないと思いので、今回1回の治療に対して$200のデンタルプランが意味のあるものだったのかどうかが正直わかりませんが、虫歯をちょっと治療するだけで10万円以上かかることだけはわかりました。

IMG_8484.jpeg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。