アメリカで歯医者に行く!

公開日 : 2021年10月31日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは! フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

アメリカには日本の健康保険のようなものはなくすべて民間です。

いろいろな保険やプランがありますが種類も値段もさまざまで複雑です。

子供たちに必要な予防接種などは国の機関で無料で受けられるので私たちはこれまで民間のクリニックなどに行ったことがありませんでした。

ただ、1年ほど前に6歳の娘に虫歯が見つかり一度は日本に帰国したタイミングで治療をしたのですが放っておくわけにもいかずこちらでも歯医者に行かせようと思いデンタルプランを購入することにしました。

たまに子供たちの支援団体やクリニックが無料の歯科検査キャンペーンのようなものを行っていて、運よく予約が取れたので上の子供ふたりを連れて検査とクリーニングに行ったのですが、治療まではしないので結局はデンタルプランなどを使うか実費でクリニックに行くしかありません。

IMG_7670.jpeg

子供だけのプランというのは基本的にないのか、18歳以上の大人が契約人となりそこに家族をつけ足す、という仕組みです。

プランにより異なりますがインターネットで申し込むとその2日後くらいからプランが使えるようになります。

私は1年間で$200(約2万3000円)のファミリープランというものを購入しました。

ファミリープランと言ってもこの値段に家族全員が含まれているわけではなく、私と娘一人のみです。

この辺りも支払いをするまであまり明確に記載されているわけではなく、しかもこのプランでなんの治療にどのくらいの恩恵を受けられるのかは具体的にはわかりません。

一応代表的な治療名と目安の値段の記載はありますが、実際の治療で何に対していくら請求されるのかははっきり言って当日までわからないです。

年間で$200ドルという安いプランなので数回の治療の際にどれだけお得になるのか、というのも正直まだわからない状態ですが一度実際に行ってみるしかなさそうです。

というわけで先日電話予約して2週間後に娘を歯医者に連れていくことになっています。

どれだけの費用がかかって何度通院しないといけないのかなども未知でドキドキしますがこればかりは仕方ないですね。

歯医者の予約の取りづらさもきっと日本と似たような感じではないでしょうか。

4軒くらい電話をかけましたがクリニックによっては2ヵ月先まで予約が取れない状態でした。

2週間後歯の治療の後どうだったのかまたレポートします!

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。