ロサンゼルスでレンタカー

公開日 : 2021年01月19日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは!フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

今回私たちはロサンゼルスからサンフランシスコ、ラスベガスそしてグランドキャニオンへ車移動をしました。

ロサンゼルスにはバスや電車もありますがそれぞれの見どころが離れていて移動が大変なのでレンタカーが一番便利で、それも空港で済ませてしまうと余分なことを考えずに済むので一番効率がいいです。

レンタカー会社には空港からシャトルバスに乗るので予めインターネットで予約をしておくか、決めている会社があればそこ行きのバスに乗ります。

空港に到着して出口に向かうまでに Rental Cars のサインがあるのでその方向に進み外に出るとシャトルバスが止まる乗り場があります。

様々なレンタカー会社がありますが全て同じ乗り場です。

ここに15分おきくらいにそれぞれの会社のシャトルが止まるので、必ず自分が借りる車の会社のバスに乗ります。

万が一20分〜30分ほど待っても来ない場合などはすぐにレンタカー会社に連絡を取った方がいいです。

私たちも荷物を持ってこの乗り場で待っていると間もなくバスが到着しました。

まず私が乗り込むと上の子が2人後に続いて乗ってきました。

すると女性ドライバーは「2人だけ!」と私に向かって叫びました。

どうやらCOVID-19の影響で1グループにつき2人しかバスに乗れないようです。

飛行機ももちろん、今回予約していたホテルなどでも様々な規定がありますのでそれは承知していました。

ただ私たちは夫と、5歳以下の子供を3人連れていたので私が子供一人しか連れていけないとあとに残るのは主人と子供2人の計3人です。

まさか子供一人でバスに乗せるわけにはいかないのでこの後主人が子供2人を連れてバスに乗れるのか聞こうとすると「2人だけって言ってるでしょ!」と私が話し終わるのを待たずに怒鳴るのです。

私が文句を言っていると思ったんでしょうか。

何度か落ち着いて質問しようとするのですが私が話し出そうとするや否や「もう一度だけ言うけど2人だけー!!!」ととにかく怒鳴るだけで全く私の話を聞こうとしません。

そこまで「2人」を強調されると余計に確認しないわけにはいかなくなります。

あまり英語の得意でない夫と2歳と3歳の子供だけを置いて私が先に行くのには不安があったのでそこだけはしっかりと確認しておきたかったのです。

この時既に夜の23時、フロリダとは時差3時間なのでつまり私たちにとっては夜中の2時、私も夫も子どもたちも疲れていました。

別に私は2人だけ、というところに文句があったわけではないのでできるだけ落ち着いて話すと最後にはやっと私の聞きたかったことが伝わり「次のバスに3人で乗ってきて」と言われました。

だったらなぜこのバスに私が2人の子供を連れて乗れなかったんでしょう?

飛行機での忘れ物の対応に続き、ここでも全く無意味に時間と体力を使い滑り出しは最悪でした。

だからと言ってアメリカ、もしくはロサンゼルス全てのサービスが悪いわけではありませんがある程度の一定の水準は求められない、ということを改めて実感したのと、フロリダ州から来た私たちの印象は「やっぱり大都市の人たちはストレスが溜まっているのだろうか?」です。

IMG_3465.jpeg

アメリカ、と一言で言っても西から東まで広いですしそこに済む人種も文化も様々です。

いいこともあれば今回の私たちのように「日本ではあり得ない!」と叫びたくなるような理不尽な対応をされることもあります。

今後アメリカに初めて来る方はその点ある程度の心構えをしておくのが良いでしょう。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。