日々変わるオーランドの冬の気候

公開日 : 2020年01月29日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは! Harumiです。

オーランドはアメリカ南部で一年を通して気温は温かいです。

その気候のせいもあってブラジル人もとても多いです。

ただ夏は普通には外を歩けないほど日差しが強く、湿気もあるのでとても暑いです!

この辺の多くの家にはエアコンが付いていますし、アパートに住んでいる場合は建物に始めから備え付けられていて24時間一定温度に保つようにできています。

湿気対策でもあり、たまに換気をするくらいで窓も普通閉めっぱなしなので虫も入り込まず家の中は快適です。

その暑くて過ごしづらい夏が過ぎ、私にとってはフロリダでの初めての冬でした。

いろいろな人から「結構寒くなるよ」とか「1枚コートがあれば余裕で過ごせる」とかさまざまな意見を聞いていたので実際はどうなんだろうと興味津々でした。

ブラジルから引っ越してきた私たちはほとんど夏服しか持っていないので、冬服は様子を見ながら買い足していこうと思っていました。

9月の終わり辺りから少しずつ過ごしやすくなり、11月に1日だけものすごく冷え込んだ日があって、これは冬服と毛布を買わなければ! と早速色々と購入したんですが、インターネットで注文した毛布が家に届く前にすっかり気候はまた元の通り暖かくなっていました。

それからこれまでの2ヵ月間、予報で「寒くなる」と出ている日は確かに一気に冷え込みました。そんな日が数日ありましたが、どれも長引くことはなく翌日や2日後にはまた元の通り温かく、時には暑いくらいにまでなるのがここオーランドの冬の気候です。

IMG_9919 copy.jpg

朝は冷たい風がビュンビュン吹いて「まるで日本、、」と思っていたら同じ日の夜には半袖で汗をかいている日もあります。

1日、もしくは数日のうちにクーラーと暖房の設定を切り替えなければならない変な気候、、これがオーランドです。

IMG_9858 copy.jpg

気温の変化に応じて服装を決めるのがなかなか難しいのですが、あんまり寒過ぎるのも嫌だし、暑い冬も嫌な私はこのオーランドの冬が過ごしやすくて比較的好きです。

ただこれから暑くなっていったらまた厄介ですね。そうしたら今度はまたプール三昧です!

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。