トップ > 北米 > アメリカ > オーランド特派員 > ジャパンフェスタ in オーランド!

アメリカアメリカ/オーランド特派員ブログ

ジャパンフェスタ in オーランド!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / 文化・芸術・美術 投稿日:2019年11月27日

11月半ば、オーランドで行われた Orlando Kapan Festival へ行ってきました。
Screen Shot 2019-11-26 at 16.18.08.png
Kissimmee Lakefront Parkという公園を使って行われた野外フェスタでした。規模は大きく、うどんやたこ焼き、焼きそばなどの食べ物を扱う出店、着物の試着、盆栽などの日本文化、和紙などを使った日本の工芸品などを扱う土産屋などが多数出店していました。
正面のメインステージでは太鼓、日本舞踊、柔道やヨーヨーなどのパフォーマンスやコスプレコンテストなどが行われていました。この祭りに来ている人たちを見回してみると、日本人や日系人よりも日本に興味がある外国人の方が多いのかな、という印象を受けました。
日本にいたら改めて「日本文化」について考える機会というのはあまり無いのかと思うのですが、海外にいると日本の伝統に繋がるイベント事に触れる機会が増える印象です。もしくは同じものを見たり聞いたりしても、日本にいながらにして太鼓や笛の音を聞くのと、海外にいてその音を聞いたり、たこ焼きの香りを嗅いだりするのとでは全く印象が異なります。
私は海外に出て、かれこれ18年。未だに「海外にいる=日本が嫌い」というように思われることがあります。確かに日本に住むという選択をせずに外にいるわけなんですが、それと日本が嫌いということとは必ずしも繋がりません。
今回のジャパンフェスタで聞いた太鼓や笛の音は胸に響きました。そういうのを繋いでいってくれている方たちが必ずしも日本人ではない、というところも面白いですよね。
Screen Shot 2019-11-26 at 16.15.20.png
来年のジャパンフェスタも楽しみです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

アメリカ・オーランド特派員のHarumiが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/オーランド特派員
名前:Harumi

Harumi

高校生の時から一人で海外に出るようになり20代後半でブラジルで結婚し移住。3人の子育てとYoutubeでの動画配信、語学や音楽の講師、カボフリオWEB特派員として執筆などを経て、2019年8月にアメリカへ家族で移住。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

オーランド特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

オーランド(フロリダ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オーランド特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > オーランド特派員 > ジャパンフェスタ in オーランド!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について