ブルーシール、レトロアメリカンな空間でアイスを食べよう

公開日 : 2019年03月30日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

ブルーシールアイスクリームといえば、沖縄県から全国で展開されているアイスクリームです。

沖縄育ちのこのアイスクリームは、特に沖縄県人に愛されるお店です。

bs000.jpg

ブルーシールは1948年に、現在の沖縄県うるま市で創業しました。

当初はアメリカ軍基地内で軍関係者に販売していましたが、1963年に基地外の直営店のブルーシールBigDip牧港店を展開したことから、一般販売も行われるようになりました。

今や日本中に展開していてスーパー等で購入することもできるので、ブルーシールアイスクリームを知ってる方も多いと思います。

bs001.jpg

今日は若者に人気の北谷町美浜アメリカン・ヴィレッジの入口に近い、国道58号線沿いの北谷店に来ました。

こちらは牧港本店の次にできた2号店になります。

米軍基地が近いこともあり米軍の方や家族連れの外国人など、異国感あふれる雰囲気も特徴のお店です。

bs003.jpg
bs004.jpg

店内には1970年代のインテリアを再現したテーブルやイスが置かれ、レトロアメリカンな雰囲気が漂っています。

白黒のチェック床に赤いレトロなソファがアクセントで、オールディーズ映画に出てくる感じです。

bs002.jpg
bs005.jpg

カウンターにずらりと並ぶアイスを眺めていると、種類も豊富で迷ってしまいますね。

bs006.jpg

ブルーシールのアイスクリームは高温多湿の気候に合わせたさっぱりした味が受けて、沖縄県人や観光客からの人気も高い。

bs008.jpg
bs009.jpg

壁には基地外にオープンした時と思える店舗の写真が掲げてありました。

時代を感じさせてくれます。

店内は広く、ゆったりくつろげるソファー席は、ゆっくりできます。

タイムスリップした感覚もいいですね。

bs007.jpg

アイスクリームの価格はレギュラーサイズのシングルが330円、ダブルが560円。

ジュニアサイズはダブル420円、トリプル600円となっています。

ソフトクリームは330円。

アイスクリームもソフトクリームもどのフレーバーでも同じ価格になります。

アイスクリームの他にアメリカンスタイルのハンバーガーもあるので食事もOKです。

bs010.jpg

沖縄に来たらぜひ、レトロアメリカンな雰囲気でアイスを食べましょう。

ブルーシール・ビッグディップ北谷店

住  所:沖縄県北谷町美浜1-5-8

電  話:098-936-9659

営業時間:10:00~24:00(金・土曜10:00~25:00)

定 休 日:無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。