トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > おきなわ花と食のフェスティバル、毎年大盛況!

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

おきなわ花と食のフェスティバル、毎年大盛況!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年2月23日

ha001.JPG
おきなわ花と食のフェスティバルは「地産地消」をテーマに開催されるイベントで、消費者と生産者の交流や沖縄の農林水産物・加工品を県内外に紹介するものです。
毎年1月最終の土曜と日曜の2日間、奥武山公園で開催されます。

ha002.JPG
先ずは県立武道館に行ってみると、表彰式が行われていました。
ステージではフラワーデザイン特別公開審査、花いけバトル、模擬セリ体験(花・野菜・果物)が行われます。
ha003.JPG
館内は生産者自慢の花、野菜、果物、海ぶどうの品評会が行われています。
ha004.JPG
ゴーヤーに金賞(沖縄県知事賞)さすがに賞を取っただけのことはあり見た目も、中味も綺麗です。
ha005.JPG
海ぶどうも品評会が行われています。
最優秀賞を取った海ぶどう、食べてみたいですね。
ha007.JPG
ha008.JPG

県立武道館を出て、花き園芸市へ行ってみました。
今年は12の店が出店しています。
1店は本屋さんなので、花屋さんは実質11店舗。
ha009.JPG

冬でも暖かい沖縄ならではの花が、美しく咲いています。
ha011.JPG
ha012.JPG

まーさん市場内は、お肉の試食販売が実施されています。
美味しそうですね。
ha013.JPG
ha014.JPG
なにやら子供たちが興味をもって集まっているのは、サトウキビから黒糖を作る実演コーナー。
ちょうど今は製糖期で、大きな鍋から立ち上る甘い匂いに誘われたのでしょうか。
こちらでは、出来上がった熱々の黒糖を食べることができます。
ha015.JPG
屋外には93もの店が出店しており、食のフェスティバルらしい賑わいを見せていました。
ha016.JPG
JAファーマーズーから新鮮な野菜が安く販売されており、こちらも途切れることなく賑わっています。
ha017.JPG
ステージアトラクションでは、アンパンマンショーが開催されていました。
ことらも賑わっています。
この後はラジオの公開生放送、ライブなどが続きます。

ha018.JPG
農林水産物や加工品の販売、フラワーデザインコンテスト、やいけばな教室など、花と食に触れるコーナーが盛りだくさんですね。
大人も子供も楽しるイベントでした。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > おきなわ花と食のフェスティバル、毎年大盛況!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について