沖縄の夜、島唄もイイけどJAZZもイイ!

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄と言えば三線で島唄ライブを楽しむのが定番ですが、たまにはしっとりとJAZZを楽しむのも良いですね♪

ja000.jpg

沖縄は長く米軍の統治下にあったので戦後洋楽を聴く文化であったせいか、50歳以上の方々は親しみを感じるようです。

カラオケでも横文字を歌う方は多いですね。

沖縄には沖縄JAZZ協会があり、1957年にJAZZミュージシャンの地位向上を目的に発足しました。

1972年の本土復帰後、ジャズ喫茶やライブハウスが増え、ミュージシャン達の活躍する場が増えてきました。

ja001.jpg

那覇市内には以下のJAZZライブが観れるお店があります。

・Parker's Mood Jazz Club(パーカーズ・ムード・ジャズクラブ)

・ジャズライブイン寓話(ジャズライブイングウワ)

・SOUND M'S(サウンドエムズ)

・Under Current(アンダーカレント)

・Jazz Lounge Harvest Moon(ライブ・ラウンジ・ハーベスト・ムーン)

・JAZZ LIVE KAM'S HOUSE(ジャズ・ライブ・カムズ・ハウス)

・JAZZ LIVE HOUSE "PINO'S PLACE"(ジャズ・ライヴハウス ピノスプレイス)

・INTERLUDE MUSIC LOUNE(インタリュードミュージックラウンジ)

ジャズライブイン寓話は1981年に開店、ピノスプレイスは1984年と歴史を感じさせるお店もあります。

ジャズライブイン寓話は沖縄を代表するジャズ・ピアニストの屋良文雄氏のお店で、彼は沖縄JAZZ協会の会長も務め、沖縄を代表するミュージシャンとして活躍されました。

インタリュードミュージックラウンジはテレビ番組の「情熱大陸」にも出演されたジャズシンガー与世山澄子さんのお店で、なんと沖縄本土復帰した1972年に開店した店で、47年の歴史があります。

与世山澄子は今年79歳を迎えられますが、いまでも元気にライブを開催されています。

今回はしっとりしたJAZZを堪能したく、女性ボーカルが聴けるハーベスト・ムーンへ。

ja002.jpg

場所は栄町(ゆいレール安里駅下車4分)の飲食店が並ぶ通り。

1階は豚もつ焼きのお店、新小屋(あらこや)の2階で左手のドアの階段を登ります。

ja008.jpg

店内は女性オーナーの店らしい装飾で赤と白を基調として、ホっと落ち着ける雰囲気です。

ja003.jpg
ja004.jpg

入口近くにカウンター、奥にライブステージあり一人でも来やすいですね。

ja005.jpg

ライブが始まりました。

まずはピアノのベースの二人でスタンダートナンバーから。

ライブは22時辺りからスタートし、お客さんの入りぐあいで数回のステージを楽しめます。

本日のピアノは津嘉山正明氏、ベースは比嘉辰雄氏。

ja007.jpg

2~3曲演奏した後、お店のオーナーMitchy(ミッチー)のライブが始まりました。

ja006.jpg

JAZZ以外にボサノバやポップスなどアレンジして、聴きやすく雰囲気の良い演奏が楽しめます。

ja009.jpg

ハーベストムーン(Harvest Moon)

住  所:那覇市安里388-10 2F

電  話:098-885-0067

営業時間:月、水~木21:00-3:00

     金•土 21:00-5:00

定 休 日:火、日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。