今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り

公開日 : 2019年02月16日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

今、沖縄では寒緋桜の開花シーズンで盛り上がっていますが、つつじも早々に開花を始めました。

tu001.JPG

東村のつつじ祭りは開花に合わせて毎年3月1日から開催されていますが、ケラマツツジが昨年12月中旬ごろから咲き始めた。

tu002.JPG

つつじ祭りは東村の村民の森つつじ園で開催されています。

今年は3月1日(金)~24日(日)まで、時間は9:00~18:00です。

3月9日(土)と3月16日(土)は、21:00迄開園しており、つつじ園はライトアップされて「光と音の夜つつじ」を楽しむこともができます。

tu003.JPG
tu004.jpg

色とりどりの5万本のつつじが、自然の中で春の訪れを感じさせてくれます。

tu005.JPG
tu006.JPG

祭り期間中のイベントは以下の通りとなります。

3/1 オープニングセレモニー

3/2 つつじの育て方

3/3 エイサー演舞

3/9 ラジオ公開生放送

9/10 カラオケ大会

3/16 ~ライブ

(詳細は東村HPを参照ください)

tu007.jpg

期間中に駐車場では植木屋さんなどの店が出店しますが、東村の農産物やお土産が購入できるお店が、村民の森の入口にあります。

けっこう目立ちますので、直ぐに分かりますね。

tu008.jpg

東村で採れた新鮮な野菜や果物を買うことができます。

東村はパイナップルの生産量では日本一で、ゴールドバレルは東村で誕生した独特の甘い香りと味わいを持ちながら、刺激が少なくまろやかで食べ安い、知る人ぞ知るパイナップルです。

tu009.jpg

生産量日本一とあって、様々なパイナップル加工食品が販売されています。

tu011.jpg

東村はお茶の栽培も盛んで、緑茶も販売されています。

tu010.jpg

つつじ園やお祭りに合わせて、泡盛も販売されています。

東村の特産品開発の一環として誕生した銘柄になります。

tu012.jpg

お店の隣りには「お食事処 東ぬ浜」があります。

観光客のみならず、地元民にも利用されている沖縄の食堂です。

tu013.JPG

広大な公園に5万本のつつじは圧巻です。

満開をお楽しみに!

第37回東村つつじ祭り

開催日時:2019年3月1日(金)~24日(日) 9:00~18:00

開催場所:東村村民の森つつじ園

住  所:沖縄県国頭郡東村字平良861-1

問い合せ:東村つつじ祭り実行委員会(東村役場 企画観光課内)

     0980-43-2265

入 場 料:300円 ※中学生以下無料

駐 車 場:無料 450台

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。