トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年2月16日

今、沖縄では寒緋桜の開花シーズンで盛り上がっていますが、つつじも早々に開花を始めました。
tu001.JPG

東村のつつじ祭りは開花に合わせて毎年3月1日から開催されていますが、ケラマツツジが昨年12月中旬ごろから咲き始めた。
tu002.JPG

つつじ祭りは東村の村民の森つつじ園で開催されています。
今年は3月1日(金)~24日(日)まで、時間は9:00~18:00です。
3月9日(土)と3月16日(土)は、21:00迄開園しており、つつじ園はライトアップされて「光と音の夜つつじ」を楽しむこともができます。
tu003.JPG
tu004.jpg
色とりどりの5万本のつつじが、自然の中で春の訪れを感じさせてくれます。

tu005.JPG
tu006.JPG


祭り期間中のイベントは以下の通りとなります。
3/1 オープニングセレモニー
3/2 つつじの育て方
3/3 エイサー演舞
3/9 ラジオ公開生放送
9/10 カラオケ大会
3/16 ~ライブ
(詳細は東村HP を参照ください)


tu007.jpg
期間中に駐車場では植木屋さんなどの店が出店しますが、東村の農産物やお土産が購入できるお店が、村民の森の入口にあります。
けっこう目立ちますので、直ぐに分かりますね。
tu008.jpg
東村で採れた新鮮な野菜や果物を買うことができます。
東村はパイナップルの生産量では日本一で、ゴールドバレルは東村で誕生した独特の甘い香りと味わいを持ちながら、刺激が少なくまろやかで食べ安い、知る人ぞ知るパイナップルです。

tu009.jpg
生産量日本一とあって、様々なパイナップル加工食品が販売されています。

tu011.jpg
東村はお茶の栽培も盛んで、緑茶も販売されています。
tu010.jpg
つつじ園やお祭りに合わせて、泡盛も販売されています。
東村の特産品開発の一環として誕生した銘柄になります。
tu012.jpg
お店の隣りには「お食事処 東ぬ浜」があります。
観光客のみならず、地元民にも利用されている沖縄の食堂です。

tu013.JPG

広大な公園に5万本のつつじは圧巻です。
満開をお楽しみに!

第37回東村つつじ祭り

開催日時:2019年3月1日(金)~24日(日) 9:00~18:00

開催場所:東村村民の森つつじ園

住  所:沖縄県国頭郡東村字平良861-1

問い合せ:東村つつじ祭り実行委員会(東村役場 企画観光課内)

     0980-43-2265

入 場 料:300円 ※中学生以下無料

駐 車 場:無料 450台

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について