沖縄の味噌汁は具沢山・だるまそば

公開日 : 2019年01月26日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

みそ汁と言えば副菜ですが沖縄のみそ汁は立派な主菜なんです。

da001.jpg

沖縄の食堂では、たとえばゴーヤーチャンプルーなどの料理には、もれなくご飯とみそ汁が付いてきます。

なのでオーダーする際は、ゴーヤーチャンプルーと一言だけ言い渡します。

もしゴーヤーチャンプルーとみそ汁なんて言ってしまうと、別オーダーとしてみそ汁が付いてきます。

da002.jpg

沖縄の食堂のメニューをよく見ると、そこには「みそ汁」が単品であるんです。

それも他の料理と同じ程度の価格で、ご飯も付いてきます。

da003.jpg

1月も下旬沖縄も寒くなって暖まりたいと思い、みそ汁の美味しい店「だるまそば」を訪れました。

da004.jpg

11時過ぎというのに狭い店内はほぼ満員、12時過ぎると行列ができるほど人気の店です。

da005.jpg

まずは食券を購入します。

店名「はだるまそば」ですが、上から2段はみそ汁メニューになっています。

それから下の段は沖縄そばメニューと、みそ汁がメインの店であることが判りますね。

そんなみそ汁メニューの中から、よもぎ入り(生玉子・ライス付)をいただきます。

da006.jpg

4~5分でオーダーしたみそ汁が出てきました。

da007.jpg

具はポークランチョンミートあるいはスパムとも言いますが、沖縄では定番の具。

チャンプルーやポーク玉子おにぎりにも使用されています。

da008.jpg

よもぎ(フーチバー)は内地では本来、よもぎを食べる習慣はありませんが沖縄では当たり前のように料理に使用されています。

よもぎを使用するお店は珍しく、二日酔いには良いとの話もあります。

da009.jpg
da010.jpg

あとは島豆腐、カマボコとシンプル。

ご飯も付いて、けっこうなボリュームです。

da014.jpg

沖縄には、みそ汁の専門店もあります。

国際通り入口に近い開南小学校近くにある芭蕉のメインメニューはみそ汁で、後は付け足しって感じです。、

da013.jpg

沖縄の味噌汁は具沢山で、お店によって味や食材も様々ですので、食べ比べも良いでしょう。

da015.jpg

だるまそば

住  所:那覇市辻2丁目28-3

電  話:098-868-1812

営業時間:11:15~売り切れまで

定 休 日:日曜・祝日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。