琉球王国市場、新たな食のテーマパーク

公開日 : 2019年01月19日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓
yu001.jpg

平成30年12月1日にグランドオープンした『琉球王国市場』。

総店舗数50店舗が目標とのことで、およそ1ケ月後の様子を見に行きました。

国際通りの真ん中、沖縄で唯一2軒しか無かった百貨店の一つ沖縄三越は、平成26年9月に閉店しました。

57年の長期にわたり営業していましたが、郊外型の大型店出店競争には勝てず、惜しまれつつ閉店。

その後HAPINAHA(ハピナハ)として、総合型観光商業施設に生まれ変わりました。

3階は「よしもと沖縄花月」4~6階は「沖縄おもろおばけ屋敷」と、吉本興業が運営していましたが、再開発のため平成29年6月に閉館しました。

ところが再開発が7~10年後となるため、その間琉球王国市場が一時的に展開されることとなったわけです。

yu002.jpg

店のコンセプトは「おいしいと楽しいを結ぶマーケット」。

外国人観光客をターゲットにした、日本各地の食材やグルメを一同に集めた「食のテーマパーク」としています。

施設内のアナウンスは英語、韓国語、タイ語、マレー語、標識メニューは英語、繫体字、簡体字に対応しています。

yu004.jpg

フロア内は立食スタイルのイートインテーブルの両側に、店舗が並んでいます。

yu018.jpg
yu019.jpg

国際通り側は、通りを見渡せるイートインカウンターが設置されています。

等間隔に電源コンセントとUSB接続口があるので、スマホの充電に便利です。

またフロア全体で無料Wifi(RUKYUOUKOKU)の接続が可能となっています。

yu006.jpg

肉料理、うなぎと様々なお店が展開されています。

yu008.jpg

平日でオープンしたばかりなので人影はまばらでしたが、こちらのお肉の店は賑わってました。

yu009.jpg
yu010.jpg
yu011.jpg

一階のれん横丁の奥は、魚介類を中心にした店舗になっています。

yu012.jpg

こちらのお店はカンンターで囲まれており椅子があるので、日本各地の新鮮な魚介類や日本酒をゆっくり楽しめそうです。

yu017.jpg

地下1階には有名な日本酒も置いている酒屋さんもあります。

yu014.jpg

マグロの解体ショー、お茶会体験、忍者体験、和食の料理教室、書道など観光客、特に外国人観光客に対し、アクティビティを開催しています。

沖縄に居ながら日本各地の美味しいものが食べれる、沖縄県民にもおススメです。

yu016.jpg

1月の休館日は正月三賀日と、毎週水曜日となっています。

行かれる際は、事前に確認すると良いでしょう。

住  所:沖縄県那覇市牧志2丁目2番30号

地下1階、1階、2階

営業時間:11:00~23:00

定 休 日:不定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。