トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 新年早々、満開のコスモスは沖縄から!

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

新年早々、満開のコスモスは沖縄から!

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年1月12日

cos005.jpg

コスモス(秋桜)は読んで字のごとく秋の風物、年明け早々ですが沖縄では満開の時期を迎えています。

cos002.jpg
cos003.jpg

沖縄自動車道の北中城インター沖縄三育小学校近く、村道西原線のヒマワリ畑の一角で、コスモスが満開になっています。
遊休地を活用しようと荻道区民の方々が昨年10月に種を撒いたコスモスです。
赤やピンク、白など色とりどりの鮮やかなコスモス花が、寒風の中で咲き誇り絨毯を敷き詰めたように広がっています。
cos001.jpg

北中城のコスモスは1月中旬まで楽しむことができます。
この一帯は本来ひまわり畑で有名で、ひまわりと蝶(オオゴマダラ)の里づくりをしています。
Googleで検索すると「荻道自治会ひまわり畑」が表示されています。
cos009.jpg

既にひまわりは成長しており、1月下旬には早くも開花する予想です。
cos010.jpg
気の早いひまわりが一輪咲いていました。

cos007.jpg
沖縄では他に名護市羽地で、5万坪の土地に推定1千万本のコスモスを観る事ができます。
cos008.JPG
また金武町伊芸のコスモス畑は区民の皆さんが植えたのが始まりで、11月から3月まで遊休地になっている水田の緑肥として、2月の中旬に見ごろを迎えます
cos011.jpg
1月から2月の間、沖縄のどこかで満開のコスモスを観ることができるわけですね。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 新年早々、満開のコスモスは沖縄から!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について