トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 道の駅ぎのざ、大幅リニューアル! 水と緑と太陽の里へ行ってみよう!

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

道の駅ぎのざ、大幅リニューアル! 水と緑と太陽の里へ行ってみよう!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年11月17日

美ら海水族館など観光客が沖縄本島北部への移動する際は、沖縄自動車道を利用するのが一般的ですね。
なので「道の駅ぎのざ」を利用するのは沖縄県民がほとんどですが、今や観光客でも楽しめるスポットに変わりました。
gi001.jpg

「道の駅ぎのざ」は、沖縄自動車道の金武と宜野座インターの間の国道329号線沿いにあります。
以前は野菜や特産品を販売する売店とテイクアウトのお店だけでしたが、2018年4月28日に大幅リニューアルしました。
以前フリーマーケットが開催されていた場所に、新たに施設が誕生しています。

gi002.jpg
先ず入口には広い多目的ホールがありますので、ゆったりと休憩ができます。
開放感があっていい感じです。
gi003.jpg
外には水遊び広場があり、小さなお子さんには絶好の水遊び場になっています。
gi004.jpg
宜野座と言えば、阪神タイガースのキャンプ地。
毎年2月に宜野座で開催されており、選手のユニフォーム等が展示されています。
宜野座の方々の阪神タイガースに対する想いは熱いですね。
gi005.jpg
宜野座の魅力を発信する観光情報センターもあり、欲しい情報はここで入手できます。
gi006.jpg

また自家生産されてい地元果物で宜野座産フルーツのジェラードなど、スイーツの販売もしています。

gi008.jpg
gi009.jpg
2階にはラウンジスペースがあり、カフェCOFFEE & BREAK GINOZA FARM LABがあります。
この部分も休憩や集会スペースになっており、パーティーやイベントに利用されてます。

gi010.jpg
屋外に出ると一面オーシャンビューで金武湾や漢那福地川を眺める事ができ、しばしその景色に見とれて時間も忘れそうです。
gi011.jpg
施設の外には、ひときわ目立つ遊具施設「ぎ~のくんランド」があります。
ぎ~のくんは、宜野座村の観光大使になっています。
各種滑り台やトランポリン、ネット遊具があり、全体的に子供も大人も楽しめる施設になっています。
gi014.jpg
gi012.jpg
施設の右手には、従来からある野菜や特産品を販売する売店があります。
新鮮な野菜はここで買うことができます。
gi013.jpg

隣接して、ここも従来通りテイクアウトのお店があります。
昔ながらのパーラーも、味があります。
新旧が上手く調和した道の駅ですね。
gi015.jpg
本島北部からの帰りは、許田から沖縄自動車道に乗らず東海岸経由で行きましょう。
いろんな発見があるはず♪


道の駅ぎのざ

住  所:国頭郡宜野座村字漢那1633番地

営業時間:9時~19時

定 休 日:年中無休

駐 車 場:109台

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 道の駅ぎのざ、大幅リニューアル! 水と緑と太陽の里へ行ってみよう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について