トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > ゆいレール! 沖縄モノレールのお祭りに行ってきました♪

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

ゆいレール! 沖縄モノレールのお祭りに行ってきました♪

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年8月25日

那覇空港から手軽に利用できる交通機関と言えば、沖縄都市モノレール(ゆいレール)ですね。
那覇空港から国際通り、首里城などの観光名所へ行くのにとても便利です。
000yui.jpg

沖縄都市モノレールは通称「ゆいレール」と呼ばれています。
「ゆい」は沖縄の方言の「ゆいまーる」の頭文字を取ったもので、「ゆいまーる」は「助け合う」「共に頑張ろう」というの呼びかけの意味になります。
002yui.jpg
沖縄には戦前サトウキビの運搬用鉄道や人を運ぶ軽便鉄道がありましたが、今はゆいレールが唯一の鉄道路線になます。
ゆいレールの開業は2004年で那覇空港から首里駅までの15駅間は約13Km,時間にして約30分の乗車になります。
現在拡張工事が行われており、「首里駅」から「てだこ浦西駅」が2019年夏に開通する予定になっています。
001yui.jpg
毎年8月に『ゆいレール祭り』が開催されています。
場所は那覇空港に隣接した沖縄都市モノレール本社で、車両基地になっています。
那覇空港を出て右手タクシープールの先にあり、那覇空港駅から徒歩10分程度です。
今年は8月18日(土)でした。
開催時間は10:00~15:00で工作車乗車、洗車機乗車体験、ステージでのアイドル祭り、お笑いライブ、謎ときゲームが行われました。
003yui.jpg
洗車機乗車体験は洗車機に引き込まれたモノレールに乗り込み、社内から洗車の様子を見る事ができ、子供たちには人気の体験コーナーでした。
004yui.jpg
展示室は沖縄における鉄道の歴史に触れることができます。
005yui.jpg
事務所の2階には半額の絵本の販売や体験コーナーもあり、親子で賑わっています。
006yui.jpg
アイドル祭りステージ前列はおじさんが占有しており、熱心に撮影されていました(笑)
アイドル祭りの様子はLIVE! OKINAWA のYoutubeチャンネルで見ることができます。
008yui.jpg
モノレールグッズや忘れ物の販売も開催されています。
009yui.jpg
人気のフードカーは行列ができるほど好評でした。
007yui.jpg
アイドル祭に出演したアイドルのブースも賑わっていました。

短時間の開催ですが、何気なく利用しているモノレールにも新たな気付きがあるでしょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > ゆいレール! 沖縄モノレールのお祭りに行ってきました♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について