ゆいレール! 沖縄モノレールのお祭りに行ってきました♪

公開日 : 2018年08月25日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

那覇空港から手軽に利用できる交通機関と言えば、沖縄都市モノレール(ゆいレール)ですね。

那覇空港から国際通り、首里城などの観光名所へ行くのにとても便利です。

000yui.jpg

沖縄都市モノレールは通称「ゆいレール」と呼ばれています。

「ゆい」は沖縄の方言の「ゆいまーる」の頭文字を取ったもので、「ゆいまーる」は「助け合う」「共に頑張ろう」というの呼びかけの意味になります。

002yui.jpg

沖縄には戦前サトウキビの運搬用鉄道や人を運ぶ軽便鉄道がありましたが、今はゆいレールが唯一の鉄道路線になます。

ゆいレールの開業は2004年で那覇空港から首里駅までの15駅間は約13Km,時間にして約30分の乗車になります。

現在拡張工事が行われており、「首里駅」から「てだこ浦西駅」が2019年夏に開通する予定になっています。

001yui.jpg

毎年8月に『ゆいレール祭り』が開催されています。

場所は那覇空港に隣接した沖縄都市モノレール本社で、車両基地になっています。

那覇空港を出て右手タクシープールの先にあり、那覇空港駅から徒歩10分程度です。

今年は8月18日(土)でした。

開催時間は10:00~15:00で工作車乗車、洗車機乗車体験、ステージでのアイドル祭り、お笑いライブ、謎ときゲームが行われました。

003yui.jpg

洗車機乗車体験は洗車機に引き込まれたモノレールに乗り込み、社内から洗車の様子を見る事ができ、子供たちには人気の体験コーナーでした。

004yui.jpg

展示室は沖縄における鉄道の歴史に触れることができます。

005yui.jpg

事務所の2階には半額の絵本の販売や体験コーナーもあり、親子で賑わっています。

006yui.jpg

アイドル祭りステージ前列はおじさんが占有しており、熱心に撮影されていました(笑)

アイドル祭りの様子はLIVE! OKINAWAのYoutubeチャンネルで見ることができます。

008yui.jpg

モノレールグッズや忘れ物の販売も開催されています。

009yui.jpg

人気のフードカーは行列ができるほど好評でした。

007yui.jpg

アイドル祭に出演したアイドルのブースも賑わっていました。

短時間の開催ですが、何気なく利用しているモノレールにも新たな気付きがあるでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。