沖縄米軍基地内イベントに、行ってみよう!

公開日 : 2018年03月22日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄の米軍基地では毎年、様々なイベント/フェスティバルが定期的に行われています。

DSC_0474.jpg

普段入ることができない米軍基地も、年に1度入ることができるんです。

先ずは入場に関する注意点ですが、以下の約束を守れば入れます。

・入場対象者は日本国籍か米軍属方のみ

・入場時に写真付き身分証明書(免許書等)の提示

 (18歳未満は保護者同伴であれば身分証明書は不要)

・持ち込み禁止物はクーラーボックス、飲食物、アルコール、ペット、大きい鞄、危険物

・1眼レフカメラは、望遠レンズが240mm(基地により200mm)以下のもの。

ゲート入口では、運転手が身分証明書提示して入ります。

荷持満載の車やレンタカーは、ゲート前で厳しい車両検査を受ける事があります。

たまに抜き打ちで、検査を受ける場合もあります。

RIMG0425.JPG

普天間基地と嘉手納基地のゲートからイベント会場までの移動は、滑走路を走ります。

改めて、基地の広さを実感します。

P1020848.JPG

イベント会場の入口では、更にセキュリティチェックが行われます。

身分証明書、カバンの中身、持ち物検査、金属探知機での検査等。

日本人、米軍属以外の外国人の入場については、かなり厳しいようです。

イベントの内容は軍用機、軍事車両等の展示、ライブコンサート、子供乗物、ゲーム、、花火、アメリカンフード販売となります。

基地によって内容は変わります。

DSC_0450.jpg

軍用機など人気の展示物は、行列ができるほど賑わいます。

DSC_0456.jpg

上の写真はオスプレイの機内です。

以外にこじんまりとしてますね。

DSC_0476.jpg

見た事も無いような、軍事車両も多く展示されています。

P1020861.JPG

各基地のイベント開催日は毎年異なっており、また開催されない年もありますので都度確認が必要です。

ちなみに今年のイベント開催予定は以下の通り予定されておりますが、中止になる事もあります。

【シュワブ・フェスティバル】

日程/2018年3月24日(土)・3月25日(日)

時間/PM13:00~PM21:00

場所/沖縄県名護市辺野古

米軍軍事車両が展示されてます。

基地内のスーパー「Exchange」で、飲物とお菓子10点以内が買えます。

支払いは米ドルかクレジットカードのみとなります。

音楽ライブではアメリカでも有名なバンドが出演します。

【ホワイトビーチフェスティバル】

日程/2018年4月14日(土)・15日(日)

時間/PM12:00~PM20:00

場所/沖縄県名護市辺野古

アメリカ海軍の軍艦や自衛隊の護衛艦の見学ができます。

基地内のコンビニで、アメリカのお菓子や飲み物が買えます。

バナナボートに乗れますので、水着の準備もよいですね。

【フォスター・フェスティバル】

日程/2018年5月頃開催予定

場所/沖縄県北谷町

ライブコンサート、乗り物、ゲーム、ファンランド、アメリカンフードなど。

【オクマビーチフェスト】

日程/2018年4月後半開催予定

時間/PM12:00~PM22:00

場所/沖縄県国頭郡国頭村字奥間913

オクマレクリエーション施設(米軍保養地)

ライブコンサート、乗り物、ゲーム、ファンランド、花火、アメリカンフードなど。

オクマビーチで泳げますので、レジャーシートや水着を準備しましょう。

【普天間・フライトライン・フェア】

日程/2018年7月開催予定(昨年中止)

時間/PM12:00~PM22:00

場所/沖縄県宜野湾市/普天間基地

米軍の戦闘機が多数展示されるオススメのイベントです。

ライブコンサート、乗り物、ゲーム、ファンランド、アメリカンフードなど。

【嘉手納基地アメリカフェスト】

日程/2018年7月?(ここ数年の開催はありません)

米軍の戦闘機が多数展示されます。

ライブや花火も上がり盛り上がるイベントです。

【ハンセン・フェスティバル】

日程/2018年9月開催?

時間/PM13:00~PM21:00

場所/金武町

基地内の売店「Exchange」で、食品、ドリンク、玩具が買えます。

売店の品揃えは豊富で、支払いは米ドルかクレジットカードのみとなります。

【キンザーフェスト】

日程/2018年1月開催

時間/PM13:00~PM21:00

場所/キャンプ・キンザー(浦添市)

補給基地ですが、特殊な軍用車両の展示があります。

ライブコンサート、乗り物、ゲーム、ファンランド、アメリカンフードなど。

DSC_1366.JPG

イベントにライブは必ず入ってますね。

出演者はアメリカのミュージシャンの他に、日本のミュージシャン、エイサー集団と多彩です。

そしてもう一つ、必ずあるものと言えばピザ屋さんです。

RIMG0283.JPG

なんと、米軍基地内にしか販売されてないピザを買うためだけに来場する方もいるで、こんな行列が出来てます。

DSC_1988.JPG

とにかくピザ生地が分厚く、一度に1枚を食べきれないくらいの量なんです。

なので持って帰って冷凍し、レンジでチンして食べます。

P1020933.JPG

ピザ以外にもアメリカンなお店が出店してるので、けっこう楽しめます。

RIMG0428.JPG

沖縄旅行のスケジュールに、米軍基地イベントを入れるのも良いですね♪

在沖縄米海兵隊基地イベント情報はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。