トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 守礼そば 島唄を聞きながら味わう沖縄そばは格別です

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

守礼そば 島唄を聞きながら味わう沖縄そばは格別です

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年2月26日

沖縄に着いたら、すぐに美味しい沖縄そばを食べたい。
DSC_0028.JPG

そんな観光客の皆さんにおすすめのお店が「守礼(しゅれい)そば」です。
那覇空港に近くにあるこのお店は、飛行機を降りてお腹を空かせた観光客にはうってつけのお店。
2000年にオープンした守礼そばは、お昼時は毎日に行列が出来る人気店です。
DSC_0051.JPG
その多くは観光客で、他のお店に無いサービスがあるので人気となっています。
DSC_0004.JPG
それは毎日12時から14時の間、島唄ライブが開催されているからでしょう。
飛行機を降りて最短で沖縄を感じることができる空間、広々とした店内はテーブル席40席、座敷90席の計130席用意されており、店内に流れる島唄は一時の癒しになります。

DSC_0018.JPG
お店に入って目に付くのは、本日の日替わりメニュー。
沖縄そばの他に、じゅーしー(炊込みご飯)、沖縄ぜんざい、お漬物、小鉢2品が付いて805円(税込)とお得ですので、沖縄が初めての方にはおすすめです。
メニューを見ると、種類が多すぎてビックリします。
守礼そば、軟骨ソーキそば、本ソーキそば、うちなーそば、中味そば、てびちそば、野菜そば、ゆし豆腐そば、マーボーそば、よもぎそば、よもぎ豆腐そば、よもひらそば、ヘルシーそば、ゴーヤーそば、ポークたまごそば、カツそば、焼肉そば、とりそば、イカスミそば、ミミガーそば、キムチ軟骨そば、ぬーくいそば、アーサ豆腐そば、もずくそばと、なんと24種類もあります。
これでは、うちな~(沖縄県人)も悩むところです。
そばダシは豚骨ベースあっさり味、こってり味、カツオ風味の3種から選べます。
麺はオリジナルのかた麺とやわらかな手打ち麺の2種。
このサービスも他店には無いので、嬉しいですね。
それぞれ好みをオーダーしましょう。
P_20180214_135321.jpg
本日は、守礼そばかた麺カツオ風味をいただきました。
軟骨ソーキと本ソーキの両方がトッピングされています。
そばには必ず、沖縄ぜんざいが付いてきます。
DSC_0036.JPG
このお店で、沖縄県人の好きなメニューの煮つけがあります。
食べてる人を見ると欲しくなりますね~(笑)
煮つけもソーキ、てびち、三枚肉の3種類ありますが、ソーキはそばで食べたので、今日はてびち(豚足)をいただきました。
出汁がしっかりしみ込んだてびちと野菜は絶品です。


さて、腹ごしらえもできたので次の目的地に行きましょう♪
[ショップ情報]
守礼そば
住所:沖縄県那覇市高良3-7-27
電話:098-859-1155
営業時間:11:30 ~ 20:30(L.O)
定休日:無休
駐車場:32台(無料)
この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 守礼そば 島唄を聞きながら味わう沖縄そばは格別です

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について