カリフォルニア米 カルローズを使って沖縄ごはん~タコライス編~

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :
筆者 : まりっぺ

今回はいつもとちょっと違う企画モノとなります。

実は、地球の歩き方の海外特派員であるUSAライス連合会様から担当さんを通してお話をいただいたのですが

(https://tokuhain.arukikata.co.jp/usarice/)

カルローズ(カリフォルニア米)を用いた、

各地の国内特派員料理ブログコラボをすることになったそうです。

第一弾として、那覇・沖縄特派員コラボでご指名を頂き、早速沖縄ごはんとカルローズを合わせたお料理をしてみました!

今回作るのは

沖縄の人も、観光客の方々にも人気のある

『タコライス』です!

今回はレトルトで簡単に...(笑)

タコライスのルーを1から作りたい方は↓の方にメモありますので、どうぞ参考にしてくださいね!

材料はこちら。

IMG_9425.JPG

レタス

チーズ

タコライスの素

カルローズ

だけです( ´ u ` )

まず、ご飯を炊いて

器に少し平たく盛りつけます。

IMG_9428.JPG

その上に、温めておいたタコライスのルーをのせて、レタスを盛ります。

IMG_9431.JPG

チーズをトッピングして

IMG_9433.JPG

最後に付属のチリソースをかけたら、完成です!

あっという間すぎる位あっという間に出来てしまいます(笑)

お味のほどは...??

カルローズはパラっと炊けるので

タコライスを混ぜた時に、ベチャッとなりにくくて粒がきちんとそのままなのがいいですね!

通常の水加減よりも少しだけ多く炊くと良いと書かれていたので、その通りにしましたが

粒の食感がしっかりしていて、味の濃いタコスミートにも存在感が消えてなく、しっかりしてます。

とっても食べ応えがあって美味しかったです!

✳︎タコスミートを1から作る場合✳︎

1.合挽き肉とみじん切りにしたにんにく、玉ねぎを炒める。

2.タコスシーズニング(スーパーなどで売ってます)を加えて、さらに炒める。

これで出来上がりです!

たくさん作って冷凍もできますし、おにぎりの具にしたり、カレー粉を足してドライカレー風にしてもまた違ったテイストで食べられます。

タコスシーズニングが見つからない場合は、ソース、トマト缶、チリパウダー、ナツメグ、塩コショウなどで味付けすると、かなり近い感じになります!

第2弾は、ポーク玉子おにぎりです。

また明日、upしますのでお楽しみに〜〜❤︎

782e96ccc30fb1d75d2858bf7c306de8481ac563.png

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。