沖縄の中のキューバ

公開日 : 2008年08月12日
最終更新 :
筆者 : 澤 則子

みなさま、こんにちは、沖縄特派員の澤です。

日本は全国的にスコールや雷に見舞われたりしているようですが、

沖縄は立秋を過ぎ、ひと雨ごとに秋の風を感じています。

夜は、エアコンも必要のないくらいの日もあります。

旧盆を近くに控え、エイサーの太鼓の音が聴こえて来る

沖縄の夏らしい景色を毎日堪能しています。

私はと言えば、相変わらず自転車で仕事へ行ったり、

あちこち遊びに行っているうちに、日々地黒な人に…。

そう、先日久しぶりに民謡酒場に行って唄って来ました。

う〜ん、ステージで唄うって最高楽しいです(笑)

さて表題で、ん?ん?沖縄でキューバ?とお思いでしょうか。

本土でもラテン音楽の人気は高い昨今なのですが、

沖縄は、知る人ぞ知るラテン天国なのです!

ここ沖縄本島にも、ラテンのバーやレストランが点在していまして、

その中でも宜野湾市に拠点を持つ、オキナワン・サルサバンドの

カチンバ1551のみなさんの二つ目のお店が、那覇にあります。

そのお店の名前はmi casa tu casa。

スペイン語で私の家は 君の家という意味。

つまりは気軽に遊びにおいで〜!というとてもアットホームなお店です。

とても美味しい中南米料理も味わえる上、もっちろん美味しいお酒も満載。

ライブも定期的に行われていて、今回はカチンバのみなさんのライブに

おじゃましてきました。

kachimba1.jpg

活気の溢れる店内。まさに中南米!

今回のライブはキューバ音楽の「SON(ソン)」。

カチンバのメンバーの中の4人編成のカチンバ4が出演する

Noche Cubana(キューバの夜)というイベントです。

サルサのルーツとも言われるアフリカとヨーロッパのエッセンスが

詰まったとても素敵な音楽です。

ブエナビスタソシアルクラブ、と言えばおわかりになるでしょうか?

演奏がはじまれば、あ〜ら不思議!そこはすっかり中南米の香りです。

kachimba2.jpg

思わずそのラテンのリズムに、思わずみんな踊り出します!

実は私が沖縄にハマって引っ越して来た理由の一つに、

このキューバ音楽があるんですが、沖縄とキューバはとても似ているんです!

  人たちが、とても明るくてやさしいこと!

  音楽が心にとっても響くこと。

  お酒が大好き!

  飲んだら踊っちゃう!

  いちゃりばちょーでー(会ったらすぐ兄弟!)なとこ!

数年前に初めて訪れたキューバ、第一印象が

「…沖縄だ…」でした。

底抜けに明るい人たち、でもその裏に悲しさや苦しみが

滲み出ていて、それが見事に音楽に表現されています。

沖縄民謡やポップスもそれに通じるところがあって、

苦しい時は涙が出てしまうほど、本当に心に響くのです。

カチンバのみなさんは沖縄民謡をサルサにとても楽しくアレンジされて

ライブの時は沖縄の人たちは超ノリノリです!

そんな沖縄民謡もキューバ音楽も、私は大好きなのあります!

この夜も、沖縄にいながらにして、キューバの夜を楽しみました。

沖縄民謡はもちろんのこと、多ジャンルで、沖縄出身のアーティストが

全国で活躍されていますが、本当に、音楽の多様性に目をみはる毎日。

飽きる事がありません。

沖縄にいらした時は、こういった様々なジャンルの音楽を堪能される事を

ぜひオススメします!

mi casa tu casa では、ライブの他にもダンスレッスンなども行われています。

沖縄に来たら、ラテンのリズムに酔ってみるのも、また一興かも。

kachimba_prof.jpg

カチンバのみなさん、いつも素敵な音楽をありがとうございます!

これからもライブ楽しみにしてます!

Kachimba1551 Website

Carribian Bar mi casa tu casa

■営業時間:(平日)P.M.7:00 〜A.M.2:00、(週末)P.M.7:00 〜A.M.3:00  

■定休日:日曜日 、月曜日

■住所:〒900-0015

 沖縄県那覇市久茂地2-4-17

 SAKIビル4F

■電話番号:098-863-8137

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。