沖縄そば紀行 Vol.2【清流舎】

公開日 : 2008年08月31日
最終更新 :
筆者 : 澤 則子

みなさまこんにちは、沖縄特派員の澤です。

全国的に、一気に夏から秋の様相ですが、

沖縄も例にもれず、旧盆を過ぎてから、

風がぐーーんと涼しくなって来ました。

みなさんにまずお詫びです。

今年も地元の宜野湾でエイサーに踊り手として参加させて頂いたのですが

あまりにも楽しく完全燃焼で、他の名だたるエイサー祭りを

観に行く時間がありませんでした…。すみません。

今年は旧盆が、本州のお盆と重なりましたが、

本州からは かなり大勢のエイサーファンの方が

沖縄の現地にエイサーを観に来られていたようです。

今年も暑いエイサーの夏が各地で繰り広げられました。

(観に行けなかったけど…)

さて、昼間は、まだまだ残暑厳しい沖縄ですが、

夜はだいぶ過ごしやすく、窓を開けていると爽やかな風が吹き抜け、

完全に、エアコンが必要ないくらいです。

さて、無類の沖縄そば好きの私ですが、

沖縄に引っ越して来て初めての職場が、実は沖縄そば屋さんでした。

今日は、久しぶりに私にとっての故郷とも言える読谷村にある

「清流舎(せいりゅうしゃ)」さんにおじゃまして来ました。

seiryusya.jpg

何度食べても 飽きがこない、天然の厳選された食材で作られた沖縄そば。本当に美味しいです!

清流舎さんのおそばは、沖縄の昔から伝わる「木灰(もくはい)そば」です。

国産の小麦と、沖縄の薪を使い、丁寧に作られた自家製のおそば。

お店で毎日手作りしているため、とても新鮮でコシがあり、

白い麺と、ヨモギを練り込んだヨモギ麺と2種類あります。

特筆すべきは、そのスープです!

なんとこの清流舎さんでは、麺も2種類ありますが、

スープも豚ダシと植物性のダシ(★マクロビオティック)の2種類から

選ぶことが出来るのです!

最近はアレルギーの方も多く、また外国人の方ではヴェジタリアンの方も

大勢いらっしゃる中で、こういったマクロビオティックの植物性の食品だけで

作られた食事は、非常にありがたい存在です。

他ならぬ私も、この清流舎さんの姉妹店のマクロビオティックのカフェ

「bio smile」にて研修生として、勉強をさせていただいていたのです。

現在は、個人的にマクロビオティックのレストランで調理の仕事をしています。

★マクロビオティック:玄米菜食。陰陽に基づき、心身ともにバランスを整えて行く食養法。

bio smileさんは、清流舎さんの同じ敷地内にあり、

玄米、スープ、デリが5品ついた玄米ランチ、そして食後にはデザートとドリンクがつく

セットなどがあり、とてものんびりできるお店で、

今日も本を読みながら、気がついたら数時間が経過していました。

biosmile.jpg

とても居心地の良い空間。窓から通る風が、とても気持ちいいです。

体にも心にも優しい素材を使った、心のこもった食事。

週末には、恩納村の天然酵母のパンが届きます。こちらも週末の楽しみです。

ぜひお立ち寄りください!

清流舎のみなさま、Bio Smileのみなさま、いつも美味しいゴハンありがとうございます!

また通わせていただきまーす!

★清流舎(せいりゅうしゃ)

沖縄県中頭郡読谷村古堅851

tel 098-956-4000

営業時間:AM11:00〜PM5:00

年中無休(年末年始のぞく)

★穀菜食カフェ bio smile

(住所同じ)

tel:098-956-8455

営業時間:AM11:00〜PM5:00

定休日:木・金・土

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。