夏本番!渚のビーチピクニック!

公開日 : 2008年07月22日
最終更新 :
筆者 : 澤 則子

みなさん、ご無沙汰してしまいました!沖縄特派員の澤です。

日本は全国的に梅雨明けが発表されて、本格的な夏を迎えましたね。

もちろん一足早く梅雨明けした沖縄はまさに夏真っ盛り。

ジリジリと焼け付く太陽が、時には肌に痛いほどの光線を

投げかけて来ています。

先日は海の日を含めた3連休で、こちら沖縄では各地で

お祭りが行われ、花火が上がったり、とても夏らしい賑やかな

季節を迎えています。

その3連休の真ん中の日曜日、お友だちと糸満の塩崎ビーチで

ビーチピクニックをしてきました!

picnic1.jpg

沖縄ではビーチパーリーという夏特有の文化があり、

全島各地のビーチではバーベキューセットや生ビールのサーバーを

レンタルして本格的なパーティーが繰り広げられます。

今回は友人とポットラック(持ち寄り)形式のピクニックをしました。

一人一人がお料理やお酒を持ち寄り、ビーチで食べて!飲んで!

そして時には踊ります。

私は東京にいる頃からラテン音楽を親しんで来たのですが、

この沖縄は実は、ラテン天国なのです!那覇を始めとして

中部までラテン関係のお店が点在しています。

週末はイベントなども行われ、特に夏はサルサが盛り上がります。

picnic2.jpg

このピクニックはサルサ(ラテンダンス)の仲間たちで集まったのですが

普通はサルサバーという場所でいつも顔を合わせているのですが、

夏になるとしばしば青空の下で即席ダンスホールのできあがり!

島ぞうり(ビーチサンダル)も脱いじゃって、芝生の上で裸足で

踊っちゃいます。

大きな自然に囲まれて、大好きなダンスを踊る幸せを噛み締めつつ

休日を楽しみました。

夏に沖縄に来られる方は、ビーチのテントを予約して

ぜひビーチピクニックやビーチパーリーをお楽しみください!

きっと日頃の疲れも吹き飛ぶこと ウケアイです!

(楽しいパーリーの後はゴミはきちんと片付けましょうね〜)

picnic3.jpg

ビーチピクニック仲間のみなさん!今回はありがとうございました〜!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。