すごすぎる〜! 沖尚ナイン!

公開日 : 2008年04月04日
最終更新 :
%89%AB%8F%AE_01_b.jpg

平和通りに掲げられた横断幕(写真右)

三方向に3台設置されたテレビ(写真左)

なんと! ついに優勝してしまいました! 沖尚ナイン!

あれよあれよという間に甲子園の常連とも言える強豪チームに勝ちまくり、決勝戦は今日、12:30にプレーボール!

もー仕事なんてやってらんないよー。職場近くの平和通りには、なんと特設応援会場(?)ができているんです! 私も応援に行っちゃいましたよー!

平和通りの牧志公設市場衣料部のビルの前に着くと、大きな横断幕の下にテレビが3台、客席も設置され、頭上にはヒモを引っ張ると紙ふぶきが降ってくる仕掛けのカゴ、そして優勝に備えたくす玉まで用意されているじゃないですか!

これはもう、応援するしかないでしょ!

%89%AB%8F%AE_03_b.jpg

おばぁはテレビの前で紙ふぶき作り(写真左)

紙ふぶき舞う優勝の瞬間(写真右)

試合が進むにつれ、どんどん観客が増え、ちびっ子たちも大集合。

おじぃもおばぁも太鼓やパーランクーや空き缶などを打ち鳴らし、テレビの解説なんかまったく聞こえない状態。5回の沖尚の攻撃でランニング・ホームランが出た時にはもう、あまりの盛り上がりに頭がクラクラしちゃいましたよ〜。この時点で得点はなんと9点。相手を0点に抑えての素晴らしい攻撃と守備! すでに私の横ではおばぁがオリジナルなステップで踊りはじめていました。そう、もう踊らずにはいられないほどの状況なんです!

いつの間にやらテレビ局のカメラやテレビでよく見るアナウンサーも集結しはじめ、優勝の瞬間を待ちつつ、リポートの段取りを開始。ちびっ子たちは一度まいた紙ふぶきをかいがいしく集めまくり、その瞬間に備えていました。

そして、ついに9回表、相手の攻撃を無失点のままに抑え、試合終了!

平和通りは紙ふぶきに太鼓のリズム、指笛にカチャーシーで多いに盛り上がり、通りがかりの観光客の方々も、この異様な盛り上がりに驚きつつも記念撮影をしてました。

それにしても、やってくれます! 沖縄!

沖尚ナイン、優勝おめでとう!

ひゃーもーうれしいさー!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。