ふわっふわの厚焼きホットケーキが食べられる「Patisseric FRANCE」~津山城下~

公開日 : 2022年04月16日
最終更新 :
筆者 : mami
P4036949.JPG

出雲街道沿いは昔ながらの建物が並ぶ保存地区ですが、その中には飲食店や歴史スポット、資料館、宿などもあります。

自転車を東へ走らせ宮川を渡ると城東町並み保存地区の大きな石碑があります。

d0295818_17313074.jpg

さらに道沿いに進むと、創業50年の歴史がある老舗洋菓子店の「Patisseric FRANCE」があります。

お店に入ると色とりどりのケーキが並んだショーケースが出迎えてくれますが、ここには喫茶コーナーもあります。

今回のお目当てはこちらで食べられるホットケーキです!

「焼き上がりまでに20分ほどかかります。」と念をおされて出てきたのがこちらのホットケーキです。

d0295818_17321239.jpg

まだ、フワフワ湯気がたっていて

普通のホットケーキよりもひとまわり小さいけど厚みが4cmもあります!

子供の頃、CMを見て憧れていた厚焼きのホットケーキです。

ひと口いただくと、ふわふわ、しっとり。

シロップをかけると生地のふんわり感が少なくなってもったいないのでバターをつけるほうが好みでした。

キャラメル風味のホットケーキで、思った以上に食べ応えがありました。

P4036985.JPG

お店の向かいには老舗和菓子屋さんの京御門の本店があります。

■Patisseric FRANCE

・住所: 岡山県津山市林田町23

・電話: 0868-22-0228

・定休日: 第1、3、5水曜日

・営業時間:月曜日~土曜日8:30~19:00、日曜日・祝日8:30~18:30 

・駐車場: 店舗両隣  

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。