湯原ダム ~真庭市(旧湯原町)~

公開日 : 2021年09月15日
最終更新 :
筆者 : mami
P8156184.JPG

滅多に見ることのないダムの放流を見たので上の湯原ダムへ行ってみることにしました。

ダム湖へ上がる途中の展望台でダムを臨みます。

洪水調節と発電を目的とした多目的ダムです。

P8156185.JPG

ダムの天端にやってきました。長さは200m弱あります。

歩くとけっこうな距離ですが、車も通れます。

P8156186.JPG

こちらが湯原湖で面積は4.55キロメートルで中国地方最大になります。有効貯水量も8万6000千立方メートルあり県内最大の量です。

P8156187.JPG

天端から放流している旭川を見下ろします。

え?

迫力がない?

流れ落ちる水流が撮れればいいのでしょうが、身を乗り出して撮影するには怖い高さです!

写真で見ると感じられないでしょうが、水面まで73mほどあります。

P8156190.jpg

これでどうでしょう。

滑り落ちる水がまるで雪のようでした。怖ぇ~。

P8156189.JPG

前回、レポの砂湯が見えますね。露天風呂は水没していますが、上から見ると浅い部分は岩肌が見え、温泉部分は濃い緑色で色のコントラストでなんとなく露天風呂の形が認識できます。

P8156191.jpg

最後にダム湖のわきにある湯原ダム管理事務所へ行きダムカードとパンフレットをいただきました。

出てこられた職員の方に放流するダムの迫力の感動を伝えると

「私もこういう放流は初めてです。」と。

驚いて、「年に数回は放流をするんじゃないですか?」とたずねたら「しませんよ。災害の危険があるから放流するんです」。

それでは2018年の西日本豪雨以来の放流でしょうか。災害を未然に防ぐための放流、とってもレアな湯原ダムを見ることができたみたいです。

・住所: 〒717-0402 岡山県真庭市湯原温泉3

・電話番号: 0867-62-2010(湯原ダム管理事務所)

・アクセス: (車)米子自動車道湯原ICから約5分、(公共)JR中国勝山駅から湯原温泉・蒜山高原行きバス約35分/「湯原温泉」下車、徒歩約15分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。