湯原温泉街をぶらぶらⅡ ~真庭市(旧湯原町)~

公開日 : 2021年09月01日
最終更新 :
筆者 : mami
P8156126.JPG

ここから提橋を渡り川の向うを歩きます。

人通りが少ない割には、けっこう飲食店が開いています。

お腹も空いてきました。こんな時でなければ、ここで昼食にするのですが......。

P8156127.JPG

あ、温泉薬師堂です。

ここは、失ったものが帰ってくるお薬師さまとして信仰を集めています。

なくした物はありませんか? お金、健康、恋人。

ここはぜひ、お参りしておきたいですね!

P8156128.JPG

薬師堂の薬湯も人気があります。

体にいい温泉を飲めば身体の中からきれいになるそうです。「このお湯でコーヒーを入れるととってもおいしいよ!」と真庭市観光WEBには書いてありました。

温泉街を歩くときは空の水筒やペットボトルを持っているといいですね。

P8156180.JPG

この辺りから温泉旅館が多く立ち並んできます。

薬師堂の隣は旅館油屋さんで、趣のあるたたずまいで目立つ存在です。

P8156131.JPG

あらら!

ここも河川敷の駐車場ですが通行止めでした。

P8156133.JPG

手王足王神社です。手や足に関する病気を治してくれると伝わっています。

この崖沿いの急な斜面の上にあり、登るための杖もありますが今回は雨で道が滑りやすいので眺めるだけにしておきます。

P8156134.JPG

すっかり川の中です。

目的は西の横綱といわれる砂湯を目指して歩いていますが、この先の砂湯はどうなっているのかしら?

次回は砂湯を紹介しますね。

岡山県内は2021年8月27日から緊急事態宣言が再び発令されました。

緊急事態宣言の対象期間は、8月27日から9月12日までです。

緊急事態宣言が終わる12日以降も新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止・延期になったイベントが数多くあります。下記の岡山観光WEBでご確認ください。

県内の情報をお届けする特派員ブログで、このような記事を掲載することは誠に心苦しいのですが、今月末までの対策で減少の方向に進むことを願っています。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。