手軽に湯原温泉で「手湯足湯」 ~真庭市(旧湯原町)~

公開日 : 2021年08月05日
最終更新 :
筆者 : mami

こんにちは! 岡山特派員のmamiです。

緊急事態宣言が終わり、感染者数もゼロになる日もあった県内ですが、2021年7月末から感染者数が増え始め、感染状況がステージⅢ相当になったことから、取材を予定していた「夏の幻想庭園」が中止になり、会場の「後楽園」も閉園になってしまいました。

また、県民を対象とした「おかやま旅応援割」も停止となりました。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏に温泉というと「この暑いのに?」と思われるかもしれませんがエアコンや冷たい食べ物による冷え症状の改善に最適だそうです。汗だくになる夏は、意外と体の冷えに気づきにくいといいます。体をしっかり温めて血行改善してくれる温泉はいかがでしょう。

P8155718.JPG

それも、今回は手軽な「足湯手湯」です。湯原温泉にはこんな足湯が3ヵ所あります。

この足湯は旭川沿いにあり、川風が涼しく、別天地のようです。

P8155716.JPG

源泉温度は40~44.9℃といいます。かなり熱くなかなか足をつけづらいのですが意を決して入ります!

上半身は暑さで汗をかいているのに足のほうは、車内の冷房にずっとさらされているせいか、足を触ると冷たいんです。そのせいで、余計「熱い!」と感じるんだと思います。お湯につかったところだけ赤くなっています。

P8155717.JPG

手湯もあります。

ここの足湯につかっても不思議なことに汗が「ダーッ!」と流れ落ちることはありません。

川風が心地いいせいもありますが、いつまでも入っていたいのです。

近所の温泉ホテルから、かき氷や冷たい飲み物の出前もしてくれるそうです。柱にさりげなく、メニューがかかっていました。

湯原温泉方面に来られたら、ぜひ寄ってみてください。

温泉に入浴するよりも手軽です。^^

・住所: 〒717-0402 岡山県真庭市湯原温泉

・電話番号: 0867-62-2526(湯原観光情報センター)

・営業時間: 深夜から早朝は利用できません

・料金: 無料

・アクセス(車): 米子自動車道湯原ICから約10分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。