無料「吉備路周遊バス」で吉備路や備中高松を巡ろう!

公開日 : 2021年07月28日
最終更新 :
筆者 : mami
P7145003.JPG

こんにちは! 暑い日が続きますね。

2ヵ月間にわたり備中高松城の水攻めにまつわる地域を紹介しましたが、2021年7月31日から8月末までの土曜・日曜、祝日の期間限定で、岡山市が「備中高松城址公園」を含む、「吉備路周遊バス」を無料で運行することとなりました。このバスのおかげで公共交通機関では行きにくかった場所も訪れやすくなっています。

また、バスは新型コロナウイルス感染対策として、定員の7割程度で運行される予定です。

PC036047.JPG

バスの発着地点はJR吉備線(桃太郎線)備前一宮駅近くにある吉備津彦神社です。実はこのバスのルートはいままで紹介した場所が数多く含まれています。過去記事も振り返りながら左周りルートでご案内しますね。

12.04.09sakura .JPG

次の停車スポットは、「吉備津神社」ですが吉備の中山と呼ばれる中国自然歩道を歩けば吉備津神社まで歩くことができます。山歩きがお好きな方へのおすすめの道ですよ。

3.JPG

次の停車スポットは「備中高松城址公園」です。いまは8月上旬まで蓮が見頃になっています。

P6065000.JPG

その次の停車スポットは「最上稲荷」です。

備中高松城跡の近くには高さ27mにも及ぶ、巨大な大鳥居があります。地元では最上稲荷と呼んでいますが、正式名称は「最上稲荷山妙教寺」で、明治の神仏分離令のとき、特別に「神仏習合」の祭祀形態が許された稲荷です。

この大鳥居から北へ2キロほど行くと最上稲荷があります。

1413.JPG

次の停車スポットは、江戸時代の古い町並みの中にある「陣屋町足守」です。

足守は豊臣秀吉の正室ねねの兄を藩祖とする木下家によって陣屋町として栄えました。また、緒方洪庵や木下利玄などの文化人を輩出した町でもあります。

ここでの私のおすすめは洪庵茶屋の足守メロン100%のジュースです。♡ 

PC203010.JPG

次は「サンロード吉備路」で、すぐ近くには巨大前方後円墳・作山古墳があります。

サンロード吉備路は国民宿舎で宿泊はもちろん、天然温泉もあるので旅の途中に寄り、疲れをとるには最適です。また、ここから古代山城・鬼ノ城などを巡る総社市の「周遊シャトルバス」も出ているので、乗り継いで鬼ノ城へ足を運んでみるのもいいでしょう。

P5039091.JPG

次は「備中国分寺・こうもり塚古墳」です。

1.JPG

最後の停車スポットは、「造山古墳」です。まだ、記事にしていませんが全長約350m、高さ約25.5~30mの古墳です。堺市や羽曳野市にある古墳に次いで全国第4位の規模を誇る古墳で、なぜ中央政権から離れた吉備に6基もの陪塚を従えた巨大古墳があるのかはわかりませんが、墳墓へ登れる古墳としては全国最大の古墳です。

1周すると90分かかりますが、バスは各停留所で自由に乗降できるので、時刻表を見ながら計画を立ててみてください。 

■吉備路周遊バス

・開催期間: 2021年7月31日~8月29日の土・日曜日、祝日

・開催時間: 左回り9:00~最終15:00発、右回り9:30~最終15:30発 各1時間ごとに運行

・電話番号: 086-226-1515(両備フレンズパックセンター)

・定員: 20名程度

・停留所: 吉備津彦神社(発着場)、吉備津神社 備中高松城址公園 最上稲荷

      陣屋町足守 国民宿舎サンロード吉備路 備中国分寺・こうもり塚古墳

      造山古墳

・アクセス: JR備前一宮駅より徒歩約5分

※1日左回り、右回りで各7便を予定

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。