【新型コロナ関連】岡山県初の「ステージ4」による施設の開館情報

公開日 : 2021年05月13日
最終更新 :
筆者 : mami
P6024419.JPG

こんにちは。

大型連休が終わり、早くも11日に九州南部が梅雨に入りました。桜の開花に続き、梅雨入りも平年よりも早くなる可能性があり、岡山県は梅雨の走りのような天気がここ数日続いています。

さて、岡山県は4月に入ってから感染者数が増え始め、ここ1週間は100人を超える日が続いています。12日には、県内の新型コロナウイルス感染状況に関する判断を切迫度が最も高い「ステージ4(爆発的感染拡大)」に初めて引き上げ、さらに新型コロナウイルスの感染急拡大を踏まえ、緊急事態宣言の前段階となる「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請しました。

5月14~31日の間は、岡山市と倉敷市の全域へ飲食店などの営業時間短縮を要請し、県全域で昼夜を問わない不要不急の外出自粛や一定規模以上のイベントの制限などを求めています。

さらに、後楽園(岡山市)や国特別史跡・旧閑谷学校(備前市)といった県有施設は31日まで休止・休館。13日以降の県主催イベントも原則として中止または延期となり、19、20日に予定されていた聖火リレーも公道では実施せず、無観客の式典に替える方針にしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止・延期になったイベント・施設については、日々変わっているので下記の岡山観光Webをご覧ください。

県内の情報をお届けする特派員ブログで、このような記事を掲載する事は誠に心苦しいのですが、今月末までの対策で減少の方向に進むことを願っています。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。