トップ > 日本 > 岡山特派員 > 【新型コロナ関連】岡山県初の「ステージ4」による施設の開館情報

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

【新型コロナ関連】岡山県初の「ステージ4」による施設の開館情報

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2021年5月13日

P6024419.JPG
こんにちは。
大型連休が終わり、早くも11日に九州南部が梅雨に入りました。桜の開花に続き、梅雨入りも平年よりも早くなる可能性があり、岡山県は梅雨の走りのような天気がここ数日続いています。

さて、岡山県は4月に入ってから感染者数が増え始め、ここ1週間は100人を超える日が続いています。12日には、県内の新型コロナウイルス感染状況に関する判断を切迫度が最も高い「ステージ4(爆発的感染拡大)」に初めて引き上げ、さらに新型コロナウイルスの感染急拡大を踏まえ、緊急事態宣言の前段階となる「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請しました。

5月14~31日の間は、岡山市と倉敷市の全域へ飲食店などの営業時間短縮を要請し、県全域で昼夜を問わない不要不急の外出自粛や一定規模以上のイベントの制限などを求めています。
さらに、後楽園(岡山市)や国特別史跡・旧閑谷学校(備前市)といった県有施設は31日まで休止・休館。13日以降の県主催イベントも原則として中止または延期となり、19、20日に予定されていた聖火リレーも公道では実施せず、無観客の式典に替える方針にしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止・延期になったイベント・施設については、日々変わっているので下記の岡山観光Webをご覧ください。

岡山観光Web

県内の情報をお届けする特派員ブログで、このような記事を掲載する事は誠に心苦しいのですが、今月末までの対策で減少の方向に進むことを願っています。




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 【新型コロナ関連】岡山県初の「ステージ4」による施設の開館情報

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について