【岡山】鎌に願いを!「足王神社」 ~赤磐市(旧山陽町)~

公開日 : 2021年04月07日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

 日々、酷使する膝を痛めてしまい、”神頼み”として赤磐市にある「足王神社」へ参拝しています。この神社は、昔から足にまつわるケガや病気を癒やしてくれると伝わっています。そのご利益は県外からも参拝者が来るほどの人気で「あしおうさん」と呼ばれ親しまれています。鳥居の前には、まるで狛犬のように左右の足が鎮座し、この足をさわった手で患部をなでると病が治ると云われています。

2.JPG

 初めていったのは今年の2021年2月のことで、この長い石段を登っていると雅楽や詔が聞こえました。売店もあり、思いのほか多くの参拝者でにぎわっていていると思ったら、この日は偶然にも月並祭でした。 

3.JPG

 拝殿は比較的新しく、祀られているのは、大国主之命、手名椎之命(てなづち)、足名椎之命(あしなづち)の三神です。手名椎之命、足名椎之命といえば、神話のヤマタノオロチ退治に登場する夫婦神ですね。神社の説明にはありませんでしたが、この夫婦神の名には、手足で撫でるという意味や手足の機能を意味していると云われています。それが、あの足形と患部を撫でるという信仰につながっているのでしょうか。

4.JPG

拝殿の横にはお守りや御朱印をいただく場所があるのですが......。中でも気になったのが

5.JPG

 インパクト抜群のこの看板でした。「星に願いを」ならぬ「鎌に願いを」
「病の根を切る」という願いを込めて、鎌を添えて祈願をするそうです。また、鎌を供えることから「悪縁を断ち切る」につながり、近年は参拝者も増えていると聞きました。

6.jpg

こちらが鎌を奉納する鎌殿です。中をのぞいてみると…

7.JPG

おお~!
おびただしい数の鎌が奉納されています。
片隅には療養中に使われたギブスや松葉杖もありました。これも2度と使いませんように......。という縁切りかな?

8.JPG

裏に回ると新しいトイレがありました。
「新しくできたばかりです。使ってみてください。」と氏子さんが声をかけて下さったのでお写真だけパチリ。スロープがつけられ、トイレの中も広く一般的な車いすなら介助者が一緒なら使えそうな感じです。(チルト式の車いすは無理そうです。)

9.JPG

 トイレのある神社の入口側は、スロープになっているので、杖や車いすの人も楽に上がれますね。実際、この神社は杖を突いて参拝に来られている人が目につきました。

10.JPG

4月と9月の大祭の日はこの本殿がご開帳されるそうです。

11.JPG

 売店で和菓子やおこわ弁当が売られていたので、おかきと柏餅を買って帰ります。この売店も月並祭の日だけ出店されるようで、3月に来たときにはありませんでした。

12.JPG

3月末は境内から見おろせる池の周りは、桜並木になっていました。

13.JPG

今月の4月29日は春の大祭です。例年ならこの池の周囲にぐるっと屋台が出店してにぎやかなお祭りムードになるそうですが、今年はどうなるでしょうか?

足王神社

住所
岡山県赤磐市和田150-2
アクセス
(車)山陽自動車道山陽ICから約10分/(公共)JR瀬戸駅からタクシー約15分、JR岡山駅から山陽団地行きバスもしくはネオポリス西9丁目(山陽団地・西経由)行きバス約35分、「足王神社口」下車すぐ
電話番号
080-5750-6359(足王神社)
駐車場
普通車20台

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。