トップ > 日本 > 岡山特派員 > 環境にやさしい「耕作イタリアン E-Flat 」 ~赤磐市(旧山陽町)~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

環境にやさしい「耕作イタリアン E-Flat 」 ~赤磐市(旧山陽町)~

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年2月 8日


P8232614.JPG こんにちは。岡山特派員のmamiです。
2020年から"日本遺産「桃太郎伝説」の生まれたまち おかやま"の構成文化財を紹介していましたが
この構成文化財は県南の多くの地域をまたいでいます。
今月は赤磐市に分布する文化財を紹介したいと思っていますが、日本ミシュランタイヤが2020年秋に『ミシュランガイド岡山2021』を刊行し、その中の「ミシュランプレート」と「グリーンスター」のW受賞を獲得したレストラン「耕作イタリアン E-Flat」が赤磐市にあるのでこちらを紹介したいと思います。

「グリーンスター」は聞きなれない賞ですが、今回のミシュランガイドからスタートした「新しい評価基準」で、"上質な料理とサステナビリティを積極的に推進している飲食店・レストラン"が対象となっています。つまり「環境に配慮した飲食店」ということで、環境問題や社会問題に配慮した飲食店の「取り組み」を評価しています。
これからの飲食店は、おいしいだけではなく地球環境に負担をかけない企業努力も大切ということですね。

P8232613.JPG
訪問したのは、『ミシュランガイド岡山2021』が発表される前の昨年の8月末です。
ランチは1300円からあり、比較的利用しやすい値段だと思います。
本日のパスタ(リゾット)・ピッツァ・肉料理から選べますが、夏季限定で白桃の冷製パスタが別にあったのでそれをオーダーしました。
この日は猪肉のパスタもありました。農作物の被害対策のために駆除される鹿や猪は、ほとんどが捨てられているそうです。「捨てられる命」を「いただく命」にするためにジビエ(猪、鹿肉)料理にも力を入れていらっしゃいます。

P8232605.JPG
前菜3種がやってきました。
右は黒豆のパテかな? ケークサクレのような感じ。
紫玉葱の酢漬け、キッシュ、ししとうのカポナータかな?
料理の説明がありましたが、声が小さく聞き取れませんでした~。私の耳が悪いのかな?
自家製のマヨネーズが添えてあります。

P8232607.JPG
本日の野菜スープ
ポタージュですが乳製品を使わないことをコンセプトに書かれていたので豆乳で作られていると思います。
出汁はベジブロスでしょうか? 濃厚でとってもおいしい。
ちょこんと浮いているのはツルムラサキです。
「形が悪い」というだけで廃棄されてしまう野菜も定価で買い取り、ソースや野菜の出汁として使われるそうです。

P8232609.JPG
そして、メインの白桃のパスタです。
私、勝手に白桃と生ハムを使ったパスタを思い浮かべていましたが、まったく想像外の調理法でした!
魚介類の出汁にトマトソース、それに甘い白桃が絡まっています。
パスタの周りには白桃、貝柱、からすみが配置され、塩じょっぱさが甘味を引き立てるのか、とくかく初めていただく味です。
しばらくは、あまりにも斬新なパスタの味に、この味をどう表現するかを考えながら黙々と食べてしまいました。

豆乳や酒造店の酒粕など、生産過程でできる副産物は、需要と供給のバランスが崩れ、廃棄になることもあるそうです。これらの食材で「チーズの代用品」を作ったりしているそうです。

オーナーの日々の探究心に感心する一方、日々の食事を作る私も工夫しながら食品ロスを少なくしたいと襟を正す気持ちになってきました。

世界中で自然災害が多発し、さまざまな環境問題が山積みになっている現代において、赤磐市の地元で採れる食材を使用し、食品ロスをできるだけ減らすことに努めているレストランでした。

■耕作イタリアン E-Flat
・住  所: 岡山県赤磐市河本427-1
・電話番号: 086-954-4058
・U R L: http://e-flat-okayama.com
・営業時間: 11:30~15:00(OS14:00)/18:00~21:00(OS20:00)
・休 業 日: ランチ 火曜/ディナー 月~木曜
・駐 車 場: 25台


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 環境にやさしい「耕作イタリアン E-Flat 」 ~赤磐市(旧山陽町)~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について