全国第4位の規模を誇る石室をもつ「こうもり塚古墳」 ~吉備路風土記の丘~

公開日 : 2020年12月18日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

前回紹介した鬼ノ城から南へ車で20分くらいの場所に備中国分寺があります。

そのあたりは、古墳が数多く集まる場所です。

日本遺産「桃太郎伝説」の生まれたまち おかやまの構成文化財のひとつに「こうもり塚古墳」と呼ばれる古墳があります。

田園の中にこじんまりした丘が全長約100mの前方後円墳です。

6世紀後半の古墳で前方後円墳とは珍しいですね。

私が子供の頃は「くろひめ塚古墳」と呼ばれていました。

「古事記」の中で仁徳天皇に愛された吉備の黒姫の墓と云われていたのですが、調査の結果、仁徳天皇の時代より100年以上後の古墳とわかり名前が変わってしまいました。

当時の新聞に地元の人たちのがっかりした意見が載っていたのを覚えています。

2.JPG

こうもり塚古墳は岡山県下三大巨石墳のひとつに数えられています。

そんなに大きな古墳は、媛君の墓というよりも吉備国の大首長の墓と考えるほうが納得がいきますね。

年に数回、玄室を公開される日があります。2020年は公開がなかったので、写真は2年前の春です。

3.JPG

玄室には家形石棺が安置されています。

全国的には無名の古墳ですが、巨石を積み重ねた横穴式石室(全長19.4m)は全国第4位の規模を誇り、奈良県の石舞台古墳(同19.1m)に匹敵するとの説明を受けました。

4.JPG

「岡山県下三大巨石墳のひとつ」ということだったので、残りのふたつは国内第4位の規模の造山古墳と国内第10位の規模の古墳かな?と思ったら、箭田大塚古墳と牟佐大塚古墳でした。

巨石墳というのは単に古墳の全長ではなく、石室全長のことでした。

こうもり塚古墳と箭田大塚古墳の石室は、奈良の石舞台古墳よりも大きいそうですよ。

5.JPG

このあたりは吉備路自転車道が整備されているのでサイクリストたちが目立ちます。

自転車のレンタルのお店もいくつかあるので、古代吉備国の中心地であったと伝えられる吉備路を自転車でまわるのはいかがでしょうか。

■こうもり塚古墳

・住所: 〒719-1123 岡山県総社市上林

・電話番号: 0866-92-8277(総社市観光プロジェクト課)

・アクセス: (車)岡山自動車道総社ICから約10分 山陽自動車道倉敷ICから約10分、(公共)JR総社駅からタクシー約15分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。