トップ > 日本 > 岡山特派員 > 牛窓往来を散策「本連寺」 ~瀬戸内市牛窓~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

牛窓往来を散策「本連寺」 ~瀬戸内市牛窓~

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年8月29日

1.JPG
牛窓新八景散歩の最後は新八景ではないけれど、牛窓の町並みを歩くには外せない日蓮宗の本蓮寺へ行ってみます。

2.JPG
江戸時代には朝鮮通信使が寄港し、ここに滞在したという歴史あるお寺です。
朝鮮通信使を牛窓で岡山藩が接待することによって牛窓が港町として整備されたようです。

3.JPG
元禄時代に完成したという三重の塔と祖師堂。

4.JPG
天神山 から見えた三重の塔がこの塔です。
文化水準の高かった元禄時代のもので、組物や花頭窓などの意匠も見事で優美な塔だと思います。

5.JPG
牛窓港から見た本連寺。

6.JPG
牛窓港一文字防波堤東灯台。
70年間、牛窓の港を守っていたけど、近々ポール式の灯火に建て替えられるそうです。
見納めかな。

7.JPG
ふら~っと路地を歩くだけで、使ったことのないくらい古いものに出合えます。

8.JPG
町家の玄関前にはこんな祈祷札が掲げられています。
どんな意味があるのでしょう?


本連寺
・住所: 〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3194
・電話番号: 0869-34-2014(本蓮寺)
・アクセス(車): 岡山ブルーライン邑久ICから約15分/(公共)JR邑久駅から牛窓方面行きバス約20分、「本蓮寺下」下車、徒歩約5分
・駐車場: なし



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 牛窓往来を散策「本連寺」 ~瀬戸内市牛窓~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について