トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「五味の市」は牡蠣シーズン真っ盛り!噂の牡蠣のソフトクリームをいただきます ~備前市日生町~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

「五味の市」は牡蠣シーズン真っ盛り!噂の牡蠣のソフトクリームをいただきます ~備前市日生町~

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 / 自然・風景 投稿日:2020年2月22日

1.JPG
牡蠣が目当てで今シーズン3度目の日生にやってきました。
牡蠣の聖地(?)「五味の市」にやってきました。
2月の今が旬の牡蠣をはじめイイダコや、シャコなど、年中おいしい海の幸が水揚げされる日生港に近い市場です。

2.JPG
でも、2月は牡蠣のいちばんおいしい季節で大渋滞です。
駐車場には入れず、すぐ横の「港の見える丘公園」で時間をつぶしてから行くことに。

途中にある「名物カキオコ」の食べられるお好み焼き屋さんは、どこも外まで人が並んでいました。

3.JPG
丘の上からの日生の海の眺めは牡蠣筏が浮かび、日生諸島が穏やかに横たわっています。
麓の港の喧騒さが嘘のようですね。

5.JPG
1時間後、戻ってみてもまだ多くの人でにぎわっています。
牡蠣小屋の前も長蛇の列で並んでいます。
新型コロナウイルスの影響で客足が遠のく観光地が多い中、日本人ばかりでも大にぎわいです。

6.JPG
牡蠣小屋も大行列です。
車の渋滞も前よりも激しく、近くの小学校を開放しているというので、そちらに停めました。

7.JPG

五味の市の入り口には屋台がたくさん並んでいます。
ここの"いいだこの唐揚げ"もおいしんですよ~。

8.JPG
市場の中は、ほとんどの牡蠣が売り切れていて、周りの飲食店や屋台に比べると買い物客も落ち着いた感じです。

9.JPG
殻を外した牡蠣を見せてもらいましたが、殻いっぱいに身がつまりおいしそう~。

10.JPG
今日のお目当てはこの「牡蠣のオリーブオイル漬け」。
毎回、買えなかったけど、この日はまだ、たくさんありました。♫
10粒ほどの牡蠣が入っていて500円です。
近所のスーパーで日生産の牡蠣を買ってこのオイル漬けを作ろうと思ったら、8粒の牡蠣が600円だったので、買う方がおトク感があると思います。

11.JPG
お隣で売っていたクリームコロッケもお買い上げ~。
揚げているそばから売れていくので、出ている方が少ないです。
牡蠣クリームコロッケの揚げあがりを待っているところです。
それに"タコのすり身天"も揚がってきたのでお買い上げ~。

そのお隣は「牡蠣ソフトクリーム」が売っています。
「牡蠣ソフトクリーム」ってどんなソフトクリームか想像ができますか?

12.JPG
外に出てみると駐車場の混雑は緩和していましたが、車に戻る途中も人の波。
今月紹介した「Stella cafe」さん の姉妹店の「磯」さんも大行列です。

車に戻ったら日生諸島へ渡り、鹿久居島の展望台で買ってきた牡蠣を堪能しました。

16.JPG
こちらが"すり身天"。これおいしかった~。
入っているタコは日生名物のイイダコかな?

d0295818_10022566.jpg
じゃ~ん!
これが牡蠣のソフトクリームです。
ソフトクリームに突き刺さった牡蠣フライがシュールですよね。
上にかかっているのはチョコかと思っていたら
刺身醤油でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

いったい誰が牡蠣フライとアイスクリームと刺身醤油のコラボを思いついたのでしょう?
この牡蠣フライをスプーンのようにして、ソフトクリームをすくいながらいただきます。
牡蠣フライはその日水揚げされた牡蠣を使っているから牡蠣の独特な生臭さはありません♡
カラッと揚げてあって、内臓のぷよぷよした食感はほとんど感じません。
むしろ牡蠣フライのしょっぱさとアイスクリームの甘さが口の中で溶けあって超おいしい~♡
牡蠣は「海のミルク」、ソフトクリームの材料もミルクで予想外のおいしさです!
牡蠣好きの人なら絶対に虜になると思いますよ。
牡蠣フライがふたつも突き刺さって、300円というお値段もお安いんじゃないかな~。

ちょっと、食べ歩きのつもりがお腹パンパンになりました。

17.JPG
帰ってからワインと一緒にいただいたオリーブオイル漬け。
粒も大きく冷えてもおいしかったけど、後日、温めていただいたらメッチャおいしかった~!
パスタとあえて、ペペロンチーノにすると最高じゃないかな?
残ったオイルをバゲッドに浸して食べるのもいいよね~。


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・
お知らせ
以前お知らせしていた「ひなせかき祭」が中止になりました。
たいへん残念ながら、新型コロナウイルスの影響を考慮してということでした。
「五味の市」「海の駅しおじ」については、通常通り営業するということなので
このような屋台やお店の営業はしています。

日生町漁業協同組合URL →   


五味の市
・住所: 〒701-3204 岡山県備前市日生町日生801-8
・電話番号: 0869-72-3655
・公式サイト: 日生町漁協共同組合公式サイト
・営業時間: 9:00~16:00(売り切れ次第終了)
・定休日: 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
※天候不良で出漁できないなど、臨時休業となる場合があります。
・駐車場: 普通車100台、バス10台


・交通アクセス(車): 大阪方面より/山陽自動車道 赤穂ICから約20分
岡山方面より/岡山ブルーライン 備前・日生ICから約7分
交通アクセス(公共)/JR日生駅から徒歩約15分



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「五味の市」は牡蠣シーズン真っ盛り!噂の牡蠣のソフトクリームをいただきます ~備前市日生町~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について