四季を通じて楽しめる「曹源寺」 ~岡山市操山界隈~

公開日 : 2020年01月28日
最終更新 :
筆者 : mami
12.01.09-065 曹源寺の山門。IMG_3504.JPG

今回は、前回のトレッキングの最終地点だった曹源寺をご紹介します。

総門を抜け、もうひとつ山門をくぐると

11.jpg

12月の写真ですが、鮮やかな紅葉が、まだ残っていました。

岡山の紅葉は12月になってもきれいですよ。

曹源寺は臨済宗妙心寺派の禅寺で岡山藩主池田家の菩提寺です。

木々の間で撮影をしていると青い目の修行僧の方に出会いました。

このお寺は日本人は数名で、ほとんどが海外からの修行僧と聞きます。

12.JPG

お庭の奥には大きな池に見事なしだれ桜や藤棚があり、四季折々の花が楽しめる庭園です。

7.JPG

春の庭園は3月末になると枝垂桜が見事に咲き誇ります。

1本に見えますが、2本です。

3.JPG
3.JPG

夏は青もみじの木立に目を奪われました。暑いけど清々しい気分に浸ります。

P7160063.JPG

7月になると泥の中から見事な蓮が咲きはじめます。

P7160079.JPG

総門の前の水路だけでなく、中にも咲いています。

住 所  〒703-8271 岡山県岡山市中区円山1069

電話番号 086-277-8226(曹源寺)

駐車場  普通車10台

時 期  桜:3月下旬~4月上旬  紅葉:11月中旬~12月上旬

交通アクセス(車)  山陽自動車道岡山ICから約30分

交通アクセス(公共) JR岡山駅から西大寺行きバス約20分、「曹源寺」下車、徒歩約5分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。