岡山平野の産土神を祀る「沖田神社」

公開日 : 2020年01月12日
最終更新 :
筆者 : mami

明けましておめでとうございます。

と、ご挨拶をしても今日はすでに鏡開きですね。

今年も岡山特派員として、ご当地ネタを披露していきたいと思います。よろしくお願いします。

1.JPG

さて、先月は備前市閑谷の閑谷学校を中心にレポしていましたが、この閑谷学校を造った岡山藩の津田永忠は、新田開発や百間川の開削、後楽園の造営を行い、最も傑出した藩政家だったと評されています。

岡山藩は新田開発にも力を入れ、岡山平野の約2000㌶は永忠が手掛けた干拓事業によりでき上がりました。

藩命により、沖新田全土の産土神(うぶすながみ)として沖田神社が祀られています。

2.JPG

干拓の功労者、津田永忠氏の像です。

土木建築の天才として知られ、倉田新田、幸島新田、沖新田の干拓を次々と手掛けていきました。

3.JPG

沖田姫神社の裏には、小さな祠があります。

開墾の際、最後の潮止め工事が難工事となり、津田永忠の屋敷で奉公していた「おきた」という女性が人柱として志願し、祀られています。

輝かしい干拓事業の影に、何とも切ない実話が残されています。

P1057438.JPG

この沖田神社の中には、もうひとつ鳥居があり「道通宮」とあります。

このお社は沖田神社よりもさらに100年以上も古く、戦国時代、羽柴秀吉が高松城を水攻めにした際、部下の命と引き換えに切腹をした武将、清水宗治にゆかりのある社殿です。

由来も時代も違う、ふたつの神社が同じ敷地の中にあるわけです。

「道通宮」には宗治の次男を助けた白蛇が祀られています。

P1057439.JPG

「道通宮」のお参りの方法はとてもユニーク(?)でした。

本殿と拝殿とをつなぐ渡り廊下の下をくぐるように参拝路があり、一巡できます。

願い事のある人は、自分の年齢の数、あるいはその半分を巡拝し、本殿に向かって、願をかけます。

参拝路には、白蛇の好物「御供たまご」をお供えします。

住所    〒702-8001 岡山県岡山市中区沖元411

電話番号  086-277-0196(沖田神社・道通宮)

公式サイト http://www.okita-shine.com/

交通アクセス(車)  岡山ブルーライン君津ICから約8分

交通アクセス(公共) JR岡山駅から西大寺行(沖元・津田経由)バス、「沖元」下車、徒歩約3分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。