四季折々の地元食材を使用した「備前カレー」 ~備前市香登~

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :
筆者 : mami
P5033660.JPG

備前焼で有名な備前市には備前カレーというカレーがあります。

備前市特産のフルーツや野菜、シーフードを使用したご当地オリジナルカレーが備前焼の器に盛られています。

【備前カレー8つのこだわり】

1.華麗備前会加盟各店では、備前焼の器を使用しています。

2.地域で生産された旬野菜、備前牛などを使用しています。

3.お米は備前米、岡山米を使用しています。

4.各店オリジナル手作りの味。

5.おもてなしの心で、備前の観光案内も日々心がけています。

6.今日より明日はもっと美味しいカレーにしたいと日々努力しています。

7.種類豊かな7店舗で提供しています。

8.全部食べてみたい!と思っていただける、そんなカレーを作っています。

                     (華麗備前会の小冊子より)

そこで、以前から気になっていた「Shibabe(シバベ)」というカレーショップに行ってきました。

ここのカレーはエビとカニでお出汁をとっているというこだわりのカレーです。

私がオーダーしたのは「シーフードカレー」

ひと口食べて、いろんな、みじん切りの野菜がとろけるほど煮込まれているのがわかります。

中辛を注文しましたが野菜がたっぷりと入っているので辛さの中にも野菜の甘さを感じる優しいカレーです。

が、ここで痛恨のミスを!

備前カレーのご紹介なのに自分の好きなシーフードカレーを注文していまいました~。

実は備前カレーも盛られているのはシーフードカレーです。

器が違うだけなんですよ。

HPにメニューがあるのでご覧になって下さい。

カレー&カフェ シバベHP http://www.curry-shibabe.com/menu/index.html

名称未設定 2.jpg

夫は「野菜カレー」です。

いろんな種類の蒸し野菜がのっかって、にんじんが魚の形にくりぬいてありました。

ポタージュスープは備前焼の器です。

デザートは私がガトーショコラ。ほろ苦いチョコレートが甘すぎずおいしくいただきました。

夫はマンゴープリンです。

名称未設定 1.jpg

店内は明るく、しぼり丸太の大きな梁がぜいたくに使われています。

備前焼などを飾っている棚の背板も厚みのある一枚の木を使っています。

季節の花や調度品がセンスよくおかれ落ち着いたカレーショップです。

食事が終わってもお喋りをしながらくつろげて、帰るときには、お店の方が扉の外まで、笑顔で見送ってくださいました。

「次はビーフカレーを食べに来たいなぁ。」

「シーフードドリアもおいしそうだったよ。」

帰りの車の中で、そんな会話が続く心地のいいお店でした。

【住所】〒705-0012 岡山県備前市香登本591-1

【TEL】0869-66-0238  FAX:0869-66-9750

【営業時間】11:00~14:00 17:00~20:00(予約のみ)

【定休日】月曜・火曜

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。