岡山桃太郎空港から北海道へ

公開日 : 2019年10月03日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

昨年の10月、仕事も兼ねて(父の秘書として)北海道へ行きました。

今月は私の訪れた秋の小樽を中心にご紹介したいと思います。

この旅にあたっては、札幌特派員の市之宮さんのレポも参考にさせていただきました。

市之宮さん、ありがとうございました。

岡山空港は昨年、「岡山桃太郎空港」と名前が変わりました。

公募で決まったそうですが、名前の除幕の瞬間...

県民は「ああ...、やっぱり。」

誰でも知っているネーミングという条件なら

「岡山橋本龍太郎空港」とか「岡山犬養毅空港」のほうがインパクトがあるけどなぁ。(失礼)

2.JPG

鳥取の「名探偵コナン空港」みたいに、桃太郎尽くしなのかと期待しましたが

この程度でした。

「おかやま晴れの国大使」の俳優、前野朋哉が扮する

桃太郎の等身大パネルがあるかと思ったんだけどなぁ。

3.JPG

搭乗が始まるまでの間、ANAのラウンジで待ちます。

人のいない場所をパチリ。

都市部の空港よりも、小じんまりとしていますね。

4.JPG

野菜ジュースとナッツで。

アルコール類も色々ありましたが、一応仕事なのでソフトドリンクで。

静かすぎるほど静かで居心地がよく、搭乗時刻を忘れるほどでした。

5.JPG

滑走する飛行機の中から空港をパチリ。

今年で31年になるけど、相変わらず牧歌的な空港です。

岡山は青空でしたが、台風が北上し北海道へ向かっていたので

欠航になるか気になっていましたが、無事に飛んでくれました。

6.JPG

最新機種ということで、特派員としては飛行機の中も撮りたいところでしたが

満席で、機内の写真は...これだけ。

6.JPG

父は、じっとしていると足が攣る事が多いというので、1番前の席をリクエストしたので広々です。

私が足を伸ばしても壁に届きません。

単に、足が短いだけ?

7.JPG

搭乗した時、「大きなスクリーンが無いなぁ。」と、思っていたら上からモニターが降りてきました。

今は席ごとにモニターが付いているんですね~。

久々の飛行機で浦島太郎状態です。

PA061549.JPG

離陸すると吉備の山並みや旭川がよく見えます。

11.JPG

朝の機内食。鮭ごはんとおにぎり、煮物や豚の角煮など、おかずも色々でお腹いっぱい。

もうちょっと、美味しかったらよかったなぁ。

7.JPG

ちなみに、こっちの機内食は帰りの新千歳空港からの便です。

有名料理店のお味を...ということで、味も彩りも申し分のないお食事でした。

12.JPG

面白かったのが、これ。

今はスマホで飛んでいる場所がわかるんですね。

久々の搭乗で、こんな事に、いちいち感動してしまいます。

13.JPG

あっという間のフライトで新千歳空港に到着!

台風が来るのでお天気が今ひとつ。

この日は九州や沖縄便は欠航していました。

1.JPG

札幌で二日間の仕事の後、小樽に到着です。

小樽駅から一歩、外に出ると台風一過で、真っ青な海と空。

沖には大型旅客船が航行し港町そのものです。

海から、こんなに近いんだ!

坂の上に駅があり港が見降ろせるなんて、ある意味、絶景じゃありませんか!

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。