「王子マリンロード430」をドライブ 王子ヶ岳へ ~渋川周辺エリア~

公開日 : 2019年08月28日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

お盆が過ぎて、少し朝晩が凌ぎやすくなってきました。

宇野港周辺をご紹介していますが、最近、瀬戸内海に沿って東西に走る国道430号線の宇野港から児島観光港までの愛称が「王子マリンロード430(よんさんまる)」 と名付けられました。

この区間は、瀬戸内海でも最も本州と四国が接近している海岸線を走り、風光明媚なので日曜日にドライブをしてみました。

上の写真は、日本の渚百選にも選ばれている渋川海岸です。多くの人が海水浴を楽しんでいるのが見えます。左の建築物は渚に建つ瀬戸内マリンホテルです。

2.JPG

この道は、潮風が気持ちがいいのでよくドライブをします。♪

瀬戸大橋や対岸の屋島の遠望をながめながら車を走らせます。

3.JPG

今の季節は海水浴場でなくても、小さな砂浜さえあれば車を停めて、バーベキューや海水浴を楽しんでいます。

特に水上バイクが多いと思います。

4.JPG

この「王子マリンロード430(よんさんまる)」の途中には王子が岳という標高235mのちょっとした小高い山があります。

ここにはユニークな形をした巨岩がゴロゴロ転がっていて、自然が造り出す造形に目を奪われます。

同じ玉野市に東児が丘マリンヒルズというゴルフ場があります。石川遼がアマチュアゴルフ界で史上最年少優勝を果たし、その優勝インタビューの際に中継した地元アナウンサーが何げなく言った「はにかみ王子」が一躍注目され愛称になりました。この「王子」は王子が岳から思いついたと当のアナウンサー多賀公人氏は言っていました。

5.JPG

この「王子マリンロード430」は車が無くても大丈夫、路線バスも走っています。

下電バスが児島駅⇔王子ヶ岳登山口(宇野駅)まで多くの便があります。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。