トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「王子マリンロード430」をドライブ 王子ヶ岳へ ~玉野市 宇野港周辺~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

「王子マリンロード430」をドライブ 王子ヶ岳へ ~玉野市 宇野港周辺~

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年8月28日

1.JPG
お盆が過ぎて、少し朝晩が凌ぎやすくなってきました。
宇野港周辺をご紹介していますが、最近、瀬戸内海に沿って東西に走る国道430号線の宇野港から児島観光港までの愛称が「王子マリンロード430(よんさんまる)」 と名付けられました。
この区間は、瀬戸内海でも最も本州と四国が接近している海岸線を走り、風光明媚なので日曜日にドライブをしてみました。
上の写真は、日本の渚百選にも選ばれている渋川海岸です。多くの人が海水浴を楽しんでいるのが見えます。左の建築物は渚に建つ瀬戸内マリンホテルです。


2.JPG
この道は、潮風が気持ちがいいのでよくドライブをします。♪
瀬戸大橋や対岸の屋島の遠望をながめながら車を走らせます。


3.JPG
今の季節は海水浴場でなくても、小さな砂浜さえあれば車を停めて、バーベキューや海水浴を楽しんでいます。
特に水上バイクが多いと思います。


4.JPG
この「王子マリンロード430(よんさんまる)」の途中には王子が岳という標高235mのちょっとした小高い山があります。
ここにはユニークな形をした巨岩がゴロゴロ転がっていて、自然が造り出す造形に目を奪われます。
同じ玉野市に東児が丘マリンヒルズというゴルフ場があります。石川遼がアマチュアゴルフ界で史上最年少優勝を果たし、その優勝インタビューの際に中継した地元アナウンサーが何げなく言った「はにかみ王子」が一躍注目され愛称になりました。この「王子」は王子が岳から思いついたと当のアナウンサー多賀公人氏は言っていました。


5.JPG
この「王子マリンロード430」は車が無くても大丈夫、路線バスも走っています。
下電バスが児島駅⇔王子ヶ岳登山口(宇野駅)まで多くの便があります。
URL http://www.shimoden.net/rosen/rosen/oujigatake.html




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「王子マリンロード430」をドライブ 王子ヶ岳へ ~玉野市 宇野港周辺~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について