トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「大垪和西」の棚田絶景スポット! ~美咲町~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

「大垪和西」の棚田絶景スポット! ~美咲町~

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年5月16日

P6024379.JPG


田植えの季節がやってきましたね。
日本の棚田100選のひとつ、美咲町の大垪和西の棚田へ行ってきました。
今年もGWに田植えをすませたばかりです。

美咲町は岡山県中央部に位置する、久米郡中央町、旭町、柵原町の3町が合併して誕生した町です。


P6024387.JPG


あぜ道に咲く草花も瑞々しくてきれいです。


P6024400.JPG


「棚田は曲線で真っ直ぐではないので、機械の入らないところは手作業になるので重労働だ。」
と、おっしゃられていましたが、一枚、一枚が、形のちがう田圃だからこそ、多くの人が魅了されて
ウォーキングや写真撮影に来られるのだと思います。

この風景を守り続ける人たちは、並大抵の苦労ではないと思います。


P6024405.JPG


私が棚田を「美しい」と感じたのは、意外にもバリ島の棚田でした。
棚田の形は似ていますが、椰子の木がニョキっとのびている風景に異国情緒を感じました。

日本では普通に思っていた風景が、海外で見るとあらためて素敵だと感じるなんておかしな話ですよね。


P6024379.JPG


棚田はこんなふうに、すり鉢状になっていています。


P6024419.JPG


陽が傾き始める頃、カメラ機材を持った人々が
田植えを終えたばかりの水田に映る夕陽の撮影にやってき始めました。

来月、6月2日には「棚田きんちゃい祭り」があり
朝から大勢の人が来られ、棚田をウォーキングしたりコンサートが開催されるようです。

詳しくは
https://www.okayama-kanko.jp/event/12524


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「大垪和西」の棚田絶景スポット! ~美咲町~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について