おもてなしの町、矢掛町 ~小田郡矢掛町~

公開日 : 2019年04月17日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

山陽道の宿場町矢掛町は大名が宿泊した本陣や脇本陣が重要文化財に指定され、見逃せないスポットですが、他にも魅力的なところがあります。

2.JPG
4.JPG

商いをしながら宿所もやるって、たいそう忙しいのでは?と思ったら

食事はまた別の商家が担当するという方法で、町全体で機能的に大名行列を受け入れていたみたいです。

5.JPG

街並みに調和した趣のあるお宿です。素泊まりのようで、別棟にお食事処の花鳥風月さんがありました。

6.JPG

そうめん御膳が1200円からあって旅行者にはお手頃価格かな?

8.JPG

はす向かいにあったイタ飯屋さん、

ニンニクの香ばしい香りが食欲を誘います。

ちょっと、奥に入浴施設がありました。矢掛屋温浴別館といい矢掛屋さんの施設で

宿から歩いてお風呂に行く見たいです。ちょっと、温泉街に泊まりに来たみたいですね~。

10.JPG
11.JPG

ここ数年、古民家を活用したショップが随分増えています。

この邑楽里さんも別に「備中屋長兵衛」という宿を経営しています。

宿、食事処、土産物屋を点々とつくり、観光客が宿の中だけで一夜を過ごさないよう

町を回遊できるよう工夫をしているそうです。

このような分散型ホテルのスタイルをとる地を認定する「アルベルゴ・ディフーゾ」を日本で初めて認定されたとか~。

12.JPG

考えてみれば宿場町って、宿があり、食事ができ、商家が並び情報も溢れ人々が行き過っていた場所。

町全体で大名行列や旅人をもてなした文化が残っているのだから、アルベルゴ・ディフーゾのお墨付きはいらないかもしれませんね。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。