トップ > 日本 > 岡山特派員 > やかげの流しびな行列 ~小田郡矢掛町~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

やかげの流しびな行列 ~小田郡矢掛町~

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年3月13日

1.JPG


 矢掛町をご紹介していますが、3月の旧暦のひな祭りが近い日曜日は矢掛の宿場町の商店街では流しびな行列があります。県内では3月3日よりも月遅れの4月にイベントをする地域が多くあります。
本陣・脇本陣通りでは人力車に乗った華やかな女びなを先頭に、町内の小・中・高校生が和服姿で着飾り、町を練り歩きます。


2.jpg


なんとか通過するところを撮ることができました。


3.JPG


中宮さま。
本当に学生さん?って思うくらい綺麗な方ですね。


4.JPG


淡島さま。
流しびな行事は淡島伝承から来ています。
矢掛には淡島さまを祀った御社がいくつかあるそうです。


6.jpg 行列は撮れなかったけど
ラッキーなことに丁度、私の前で舞いを披露してくれました。
舞っているのは地元の中高生です。


7.JPG 舞いが終わると小休止。
カメラを向けると舞っていた時の緊張したお顔から
普段の笑顔を向けてくれました。


11.jpg


街道沿いはひな祭りのディスプレーで華やかです。
古い商家の店先には、七段飾りのひな人形も飾ってありましたが
行列の華やかさには叶わないようでした。


8.JPG


大人気の矢掛のマスコットキャラクターには子供達がまぶれついていました。


13.JPG


宿場町にぴったりなお花屋さんを見つけました。
「山辺」というお花屋さんで、ほとんどの花が和花でした。珍しいですね。


今年の宿場町やかげ『流しびな』は3月24日(日)です。
詳しくは矢掛町公式観光ブログへどうぞ

https://www.yakage-kanko.net/event/32/



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > やかげの流しびな行列 ~小田郡矢掛町~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について