トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「片鉄ロマン街道」天瀬駅から河本駅へ ~和気町~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

「片鉄ロマン街道」天瀬駅から河本駅へ ~和気町~

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年3月 1日

1.JPG


こんにちは~。片鉄ロマン街道の最終回です。
天瀬駅周辺は山あいに囲まれ、今の季節は椿を楽しむことができます。
フォトジェニックな駅なので立ち寄るサイクリストも多く
駅舎の中には寄せ書きのノートもありました。


3.JPG 2.JPG


路傍には信号機や距離標など、鉄道の遺構も残り当時の面影が漂っています。
片上鉄道の名物は、鉱石輸送列車の堂々たる編成だったそうです。そんな往時の面影を駅舎に重ねてみます。


4.JPG


数十分程ブラブラするだけで幾人ものサイクリストがここに立ち寄り、また走っていきます。
みなさん、衣装もカッコよく、自慢のバイクで走っています。
私も長い間使っていないクロスバイクを持っているので
修理してサイクリングを楽しみたいなという気になってきました。
さて、次の駅を目指して行きます。


5.JPG


天神山の麓にはトンネルもありました~。
短いながらも二つのトンネルが連なっています。
大正時代に敷設されましたが、トンネルは比較的新しいので廃線間際に補修されたものでしょうか?


6.JPG


トンネルを通過しました。


8.JPG


トンネルを出てしばらく歩き、振り返ると天神山の全貌が見えます。
天神山も和気富士や観音山と同じように岩がゴツゴツとした地形です。
麓には天石門別神社もありました。
写真を撮ったのですが、帰って確認をしたら白とびをしていて失敗でした。
ここもいい感じに鄙びたフォトジェニックな神社でした。


新田原井堰9.JPG


街道沿いに並んで流れる吉井川。
遠くに新田原井堰が見えます。


河本駅10.JPG


河本駅に到着です。
ハッキリ言って、駅票が残っていなかったので駅がどこかわからずウロウロしましたが ((+_+))
今は桜の木に囲まれ、公会堂が建てられていました。
今回は和気町境のここまでの歩きでしたが、近いうちに自転車でこの片鉄ロマン街道を走りたいと思いました。
ここからずっと先の美咲町にある美咲町の吉ヶ原駅には当時の列車たちが動体保存されているんですよ。


P6024337.JPG


動体保存(旧車両が運行可能な状態で保存されていること)は全国でも珍しいといいます。
毎月第1日曜日には、輸送用貨車や客車車両などの旧車両を運行するので、その日を狙ってサイクリングするのもいいですね。






記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「片鉄ロマン街道」天瀬駅から河本駅へ ~和気町~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について