トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「日本一のだがし売り場 大町」 ~瀬戸内市長船町~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

「日本一のだがし売り場 大町」 ~瀬戸内市長船町~

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年12月 1日

長船から牛窓へ行く途中に「日本一のだがし売り場」という看板を見つけ
興味半分で寄ってみました~。


2.JPG



外観はこんな倉庫ですが、第一駐車場はすでに満車! 
で第二駐車場に停めました。


3.JPG

入口は多くの人で賑わっています。
「地元の駄菓子屋さん」というよりもナンバープレートなどを見ると
遠方からわざわざ来られている人も多いようです。


4.JPG

巨大倉庫の中は昔懐かしい駄菓子がいっぱい!
10円単位から買えるものばかりです。
小さなヨーグルトや細長いビニールに入ったゼリーなど
今はすっかり見なくなったけど、しっかりと受け継がれているんですね


5.JPG

奥へ行くとそれこそ倉庫の棚に箱詰めのままの駄菓子がぎっしりと並んでいました。


6.JPG
子どもの頃、よく食べていたマーブルガムもラムネも大きな箱のまま大人買いができます~。
思わず写真に撮ってしまいます。

実はここ、写真撮影はご自由にということで撮影コーナーまで作ってありました。♡


8.JPG

昔の駄菓子屋さんの再現コーナーです。


9.JPG

私が子どもの頃は、町内に2カ所くらいはこんなお店がありました!
お店のお婆ちゃんがちょこん座って「今日は何にする~?」って
あの頃は必ず1等目指して、くじ引きをしていました。
大抵、ハズレばっかりなんだけどねぇ~。


11.JPG
後ろの棚にも駄菓子や子供向けのおもちゃ。


12.JPG
夫は「仮面ライダーのオートバイじゃ~。」とうんちくの披露。
初代仮面ライダーのバイクらしいです。
昭和のことはよく喋る夫。でも悲しいかな、平成の仮面ライダーは知りません。


13.JPG

飴細工のおじさんもいらっしゃいました~。♪
以前、東京特派員の方のご紹介して下さった、江戸の飴細工職人さんには
クオリティは及びませんが。
懐かしさいっぱいです。


14.JPG

縁日コーナーもありました。
人がワッサ、ワッサいて少ない時を見計らってパチリ。


15.JPG

刀剣の町、長船らしく、おもちゃの刀が充実。


16.JPG

お面も多種多様、縁日の必需品ですね。


18.jpg

夫が思わず「見て見て!」と呼んだ駄菓子付きおもちゃ。
じゃんけんができます。下にはカラフルな香り付きの消しゴムも!


20.JPG
そうこうしているうちに、かごの中は広い倉庫を歩くにつれドンドン増えていきます~。






この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「日本一のだがし売り場 大町」 ~瀬戸内市長船町~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について