トップ > 日本 > 岡山特派員 > 新見市千屋に来たら「千屋牛」ははずせません ~新見市千屋~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

新見市千屋に来たら「千屋牛」ははずせません ~新見市千屋~

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年9月 2日

P8110623.JPG


新見市千屋の特産物は、ピオーネ、りんご、蕎麦、松茸、猪、キャビアといろいろありますが
一番のおススメといったら、ふるさと納税の返礼品としてでも人気のある千屋牛でしょうか。
鮮烈な千屋牛の赤
"食肉の美味しさの要素は、柔らかさ、うま味、風味"
と聞いたことがありますが、全てを兼ね備えたお肉です。♫


P8110622.JPG


先日ご紹介した「千屋温泉いぶきの里」 でも千屋牛がいただけます。
「特選千屋牛会席」といい、千屋牛のステーキとしゃぶしゃぶのどちらかを選ぶことができます。


P8110624.JPG


ステーキは、噛みしめると肉のうまみが口中に広がり溶けるように柔らかい霜降りです。


P8110637.JPG


自分で焼くので好みの焼き加減でお口の中へ。


P8110633.JPG


牛肉と夏野菜の酢の物はマイルドな酸味で
口の中の脂をさっぱりとさせるのにちょうどいい一品でした。


P8110639.JPG


茄子と牛すじの煮凝りは、夏にピッタリです。
他にもオードブルをはじめ、お刺身、和え物、天ぷら、茶碗蒸と次々に出てきて、食べきれないほどです。


P8110645.JPG


最後の〆はこの穴子めしです。
もったいないけど、お腹いっぱいなので柔らかい穴子だけいただきます。


P8110647.JPG


このジュンサイの澄まし汁は上品で美味でした。
以前来た時よりもお料理の品数がグッと増えていました。
7月に来た時は、アユの塩焼きもありました。


P8120653.JPG


そうそう、今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが
千屋牛すじの釜飯もいぶきの里の名物です。
お土産物売り場でも山積みになっていて、売れ筋のようでした。



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 新見市千屋に来たら「千屋牛」ははずせません ~新見市千屋~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について