鹿も熊も愛でる?大聖寺の紫陽花 ~美作市作東~

公開日 : 2018年06月24日
最終更新 :
筆者 : mami
09.06.28-07.JPG

こんにちは。今月は蒜山高原をお伝えしていますが

今日はちょっと離れて、美作市の紫陽花の話題をひとつ。

県内有数の紫陽花の名所として知られる美作市の古刹大聖寺は

小説「宮本武蔵」ゆかりの寺で、紫陽花と沙羅の花の寺としても有名です。

季節の風物詩がどちらも見ごろの今は入山料が必要ですが

今年はちょっと様子が違うようです。

09.06.28-06 大聖寺・ガクアジサイ.JPG

毎年、鹿が新芽を食べてしまうことで株が減少し

西洋紫陽花など約5千株あった株は、3千ほどに減少し

追い打ちをかけるように熊が立て続けに目撃され、立ち入り禁止区域も設けられました。

09.06.28-11 大聖寺・多宝塔.JPG

写真のように、かつては山の上の宝篋印塔にまで紫陽花が咲き誇っていましたが(写真は以前のものです。)

今年はここまで多く見られないかもしれません。

また、山中への立ち入りは禁止されているようです。

でも、今年は普段は公開していない庭園や客殿も開放し

写経・座禅体験も用意されているそうです。

2.JPG

可憐な白い花を咲かせ「沙羅の花」とも呼ばれる夏椿。

境内には夏椿が100本以上もあります。

朝、開花し夕方には落花するので

儚いものの象徴として「平家物語」冒頭の沙羅双樹の花としてでてきますね。

今年は恒例のあじさい祭りを「あじさい・沙羅の花まつり」として

7月8日まで開催されています。

大聖寺インフォメーション

午前8時~午後5時

入山料500円(抹茶・菓子込み)中学生以下無料

問い合わせは大聖寺(0868ー76ー0001)

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。